母親が苦しむ

>母親自身が身を置いている場所が、環境が、母親を苦しめているのではないでしょうか。
母親が置かれている環境に耐えかねる状態になっているのでしょう。
子供の立場から言うなら、母親が母親の機能をしていないと訴え、それがかなわないから問題行動をするようになります。
母親の立場から言うなら、母親の限界を超えている(母親の性格も関係します)辛さがあるので、その辛さを弱い立場の子供にぶつけているのだと思います。
社会は母親を責めるのではなくて、母親を守る人を母親に与えてあげる必要があると思います。

>望んで生まれてきた我が子なら、可愛くて当然、生んでいなくても、望んで家族に迎えいれたのなら、可愛くて当然で、その子の人生の幸せを願って当然ですよね。
母性が機能をしていたらその通りだと思います。

>母親が自分の母親としての母性に気づかない程、何かに苦しんでいるのではないでしょうか。
そうだと思います。ですから誰か母親を守る人が必要です。

>母親として、子どもを守ることに気づいたら、いつからでも、遅いということは無いのですね。
その通りなのですが、母親にも寄りますが、母親にも子供を守る能力に限界があります。決して母親の子育てに手を出せと言う事ではなくて、母親が安心して自分の子供と向かい合える環境は与えた方が良いです。