娘が再登校2

娘のピアスについてです。娘が荒れていたとき、娘がピアスを開けると言ったとき、ピアスを開けさせなさいとアドバイスを受けました。

今娘が学校に行きだしたので、学校に怒られるのを娘が気にして、そのうちに娘の方から塞ぐ様になるのか?と私が聞いたら、お母様がそのことを気にするようだと、お嬢さんを信頼していないことになりますから、このまま静観をするのが良いとのアドバイスを受けました。

現在ピアスの穴を塞いだ事は塞いだのですが、学校の規則で禁止されているからというよりか、娘がピアスに魅力を感じなくなった、ピアスのことを忘れていたから自然とふさがったという表現の方が近いのかな?と感じました。娘を静観するという意味がわかったような気がします。

娘を信頼して待つという対応をしてきたから、この様な長女本来の生きる力というか、意思を見る事ができるんですよね?同じ不登校で学校に行き出した子が皆娘の様になる、とは思えません。娘を信じ抜いて待ち続け、娘の意思を出す対応をしてきたからこそ、な気がします。

長女が凄く成長している気がします。力強いんです。家でも私を見たら文句を言い、絡んできたあの時期とはオーラ自体が違います。表情が違います。私がいると側に来るのは同じですが、笑顔です。

悔しくて泣く時も思いっきり家族の前で泣きます。気持ちをフルに出します