不登校専門の学校

不登校の娘の母親からの質問です。

>先日娘は実家に行って、姪達と楽しい時間を過ごして帰ってきました。とても楽しかったのでしょう、また行きたいと言い、しばらく実家に行くことになりました。すると実家の兄から、娘が希望をすれば近くにある不登校の子供専門の学校に連れて行くと言ってきました。娘のことを気にかけている兄のことですから、娘をその学校に連れて行くと思います。どうしたら良いでしょうか?

不登校専門の学校と行っても、お嬢さんには学校です。登校刺激になりますから、行かさない方が良いです。でも長期間実家に帰りますし、娘のことを気にかけているお兄様ですから、学校に連れて行く可能性が高いですし、娘も実家にいる関係上、従わざるを得ないでしょう。そこでお嬢さんがどのように反応をするのかを考えなくてはなりません。

お母様はお嬢さんに、実家に行っても学校に行かないでほしいと、伝えておいてください。行かなくてもいいよでなくて、行くな、行かないでほしい、と親としていかないことを求めていることを伝えてください。その学校に行かないことについて、お兄様からお嬢さんにその理由の質問されたとき、「お母様がお嬢さんに、学校に行くなと言った」とお兄様に言うようにと、お嬢さんに伝えてください。

場合によっては、「娘には今学校に行かさないように、親の責任でしている、医者からそのように指導を受けている」とのメモ書きを渡しておいても良いかもしれません。

>事前に兄に本人が「学校行きたい」と言っても本気にせず、止めても自分から行ってしまうようでなければ止めて欲しいと伝えた方がいいですか?それとも実家でのことは全て兄に任せた方がいいですか?
上記のように、お嬢さんに学校に行くなとだけ言われて、後はお嬢さんに任せてあげてください。お母様自身は直接お兄さまには関わらない方が良いです。