退学をさせて

高校2年生の娘はこの3ヶ月学校に行っていませんでした。何かにつけて荒れまくっているということでカウンセラーと相談しました。カウンセラーから、もう退学をさせる時だとアドバイスを受けましたが、娘を退学させると余計娘が荒れて、手がつけられなくなると、母親の私が心配して半月がたちました。しかし娘の荒れに耐えきれなくなった私は、他に方法がないと判断して、娘に相談をしないで、高校を退学の手続きをしました。

相談しても娘は退学したくないと高校にこだわることがわかっていましたし、その話をしただけでも荒れることが予想されたので、退学をさせて荒れるのと同じだと、私は判断しました。そこで娘が荒れたとき、私は「もう高校を退学させたから、荒れても学校に関係しないから、好きなだけ荒れていいよ」と言いました。その後娘は「なんで勝手なことをするの」と言って荒れましたが、それ以後大して荒れることがなくなりました。

そんな中で、娘は初詣に行っておみくじを引きたいとか、初売りを見に行きたいという言葉ができたので私はびっくりしました。そして本当に久しぶりに娘は出かけてきました。これのことを私は予想もしていませんでした。ひょっとしたら娘が高校を退学をしたからなのかとも思えました。

初売りから帰ってきて、娘は今までの辛さ、私に対する憎しみを泣きながら訴え、私に死んでほしいというのです。私は「美代ちゃんとまだ一緒にいたいし、お姉ちゃんや、お兄ちゃんも気になるし私もまだ生きたいけど」というと、娘は「前、一緒に心中していいって言ったのにおかしい」というのです。

そこで「そんなに美代ちゃんが望むなら、、」と言いかけるとその言葉も終わらないうちに「何を言葉通りに受け取ってるの、バカじゃないの、もういい、話にならない」と言うようなことを言って、ドアをバタンと大きな音を立てて締めて、自分の部屋に行ってしまいました。

私はこれで良かったのかどうかわかりません。こういうときはどう返事をしたら良かったのでしょうか?これは私へのテストだったのでしょうか?もしテストなら、テストに合格したのでしょうか?テストに合格かどうかはその後の様子を見ていればわかってくるのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。