母親へのアドバイス6

>ゲームやYouTube好きにさせていれば問題行動は起こさないって、不登校で、
御母様の思いに反しますが、このお子さんの姿は良いですね。これが続くことで不登校問題の解決の方向に進みます。

>4年間も引きこもりで
不登校問題の解決は時間がかかります。特に御母様、ご主人を含めて周囲の一に理解がないときは、10年ではすまないでしょう。ネット上で短い時間で解決した話が良く紹介されていますが、其れは不登校が解決したのではなくて、一時的に学校に押し出されているだけです。その後にひどい荒れや問題行動が、特に事件になるぐらいの問題行動になるか、心の病としてクスリを飲み続けることになります。

昼夜逆転、勉強も一切せずにゲームやYouTubeに没頭、入浴、歯磨きもろくにしない生活自体が
このお子さんの姿は、不登校問題の解決に役立ちます。常識に反しますが、とても良い傾向です。

>充分問題行動だと思います。一時的じゃない。4年もです。
これは御母様がお子さんの心が辛いことを十分に理解していないから、御母様の常識に対しては問題行動になります。でもこれは御母様の常識を変えてくれと言うお子さんからの訴えと理解すべきでしょう。

赤沼先生のおっしゃる問題行動とは何でしょうか?
違法行為です。
自傷行為や拒食や過食
これらは心の病の症状でしょう。

家庭内暴力などですか?
上記のように御母様の理解が違うから、御母様にと手問題行動になりますが、お子さんが御母様に、御母様の理解が違うよという言葉でなく、行動での訴えです。

>確かにそれらはないですが、それらがないから良い、という風には私は思えません。
御母様がお子さんに学校に行って欲しいと言う常識を捨ててくれと言うお子さんの訴えに聞こえないことはよく分かるのですが、でもお子さんは言葉でなく、行動で訴えています。そのお子さんの訴えを誤解していらっしゃる状態で4年間過ぎたという意味でしょう。

この短いMSGから間違って理解しているかも知れませんが、お子さんには多くの不登校の子ども以上の心のエネルギーを感じるのです。ただし大きくはありません。