自然態

母親と不登校引きこもりの息子との二人住まいです。母親の対応で、息子が荒れて、その際に母親が大けがをしてしまいました。医者から入院治療を勧められているので、母親は息子にその説明をした方が良いかどうか相談に来ました。

>母親が入院をした場合、家事ができないから食事はコンビニからの出来合いのものになってしまいます。
其れで良いです。息子さんの心に沿って理解できない御母様からの食事より、コンビニ食の方を息子さんは好むと思います。。

>掃除や洗濯もしばらくできないかもしれないとそのままを伝えようと思います。
其れを伝えることは息子さんが荒れたことへの否定になります。自然態でお願いします。掃除をしなくても、選択をしない物を着続けても、病気にはなりません。死にません。

>ペットが居るのですが、その世話もあまり手伝えなくなることも話したいと思っています。
其れも息子さんが荒れたことへの否定になります。自然態でお願いします。ペットの命よりもお子さんの心を優先してください。

>ありのままをそのままを息子に伝えるで良いのでしょうか?
大人や心が元気な子どもにはありのままを伝えるのが良いですが、心が辛い子どもには、子どもの心が安心するように伝えるのが良いです。其れは自然の経過の中で子ども自身が感じるのが良いです。子ども自身もそれなら理解せざるを得ないからです。其れを自然態と言います。