心の傷が見えないのは仕方がない

>義理の身内はうるさいですが、義理の身内が騒ぐ気持ちも分からなくもないです。私自身でさえ口には出さなくとも息子に対して同じように思っているからです。
御母様も辛いから、息子さんの心の辛さを理解できないのはやむを得ないと思います。ただ、御母様のMSGの以下の部分を読むと、御母様も一生懸命息子さんの心を元気にしようとしていらっしゃいますし、方向性として間違っていないと思います。

>いつまでこのままなんだろうかと。4年も経つのにずっと昼夜逆転、ゲームとYouTube、食べたいときに食べ寝たいときに寝るだけの毎日。今年は中3になり進路問題もかかってくるため、母親の私が焦っています。焦っているところへ、身内からも責められて、でもどうしようもできなくて辛いです。
息子さんが交通事故か何かで大けがをして、生きるか死ぬかの状態で入院をして治療を受けている姿を考えていただけませんか?息子さんの心はこの状態なのです。心は目に見えないからそのように思えないのは当然ですが、現在では、心の大けがのことをトラウマという言葉で表現されるようになってきています。

>ゲームやYouTube好きにさせていれば問題行動は起こさないって、不登校で、しかも4年間も引きこもりで昼夜逆転、勉強も一切せずにゲームやYouTubeに没頭、入浴、歯磨きもろくにしない生活自体が、充分問題行動だと思います。一時的じゃない。4年もです。
心の怪我が目に見えないから、御母様がこのように思われるのはよく分かります。

赤沼先生のおっしゃる問題行動とは何でしょうか?
家の中が辛いから家の外に出て、いろいろな事件を起こすことです。
御母様は息子さんにいろいろと不満を持っていらっしゃいますが、その不満も御母様なりに処理をなさって、息子さんを家の中で守ってあげていらっしゃるのですから、息子さんの立場から言うなら、それだけでもありがたいです。

自傷行為や拒食や過食、家庭内暴力などですか?確かにそれらはないですが、
息子さんは御母様の息子さんへの対応が悪くないと言っていると考えてください。

>それらがないから良い、という風には私は思えません。
其れもよく分かるつもりです。でも息子さんは心の大けがで、御母様の元で心の怪我が治るのを待っているのです。

>冷蔵庫のもの、食べるのはいいんです。私も、息子に食事を用意して冷蔵庫に入れて仕事に行っているので。
これも息子さんの辛い心に沿った対応です。間違っていません。ですから、息子さんは御母様に向かって荒れないのでしょう。

>自分の食べた食器くらい洗ってほしい、食べた容器くらい片付けてほしい、そのくらい、息子に言ったらだめでしょうか?
心に大けがをして、その痛みに耐える毎日を過ごしている息子さんに其れを求めるのは無理だと思います。其れよりも使い捨ての食器を使われることをおすすめします。御母様の手抜きを考えてみてください。

>こんな生活が4年、時間が経てば経つほど、まだ息子は変わらない、まだこのままかと、焦りや辛さが増すばかりで、息子に対してイライラが止まりません。ただ、そのイライラを息子に見せないようにするだけで精一杯です。
息子さんの心には大けががあります。本当に御母様は息子さんの心の傷トラウマが治るのを待ってくださって、息子さんに代わってお礼を申し上げます。

>母親の私でさえこんな調子ですから、 他の身内なんて騒いで当然といえば当然でしょうね。
心の傷、トラウマが見えないのですから、確かに仕方がないです。身内の方達も息子さんを持ってですから、かえって見えない心の傷トラウマを理解できないのは仕方がないと思います。それでも御母様なりに本当に良く息子さんを守ってくださっています。