再登校

中学1年生の夏休みから不登校だった息子についてです。この4月から中3で高校には行きたいと言っています。どうしても友達と同じ高校に行きたいからと、この4月から再登校していました。しかし勉強の遅れで授業があり分からないので、授業について行かれません。その結果、また落ち込んでしまいました。授業がわからなくて、授業中はドキドキして、その緊張が辛いとのことです。学校に行きたいけれど、授業中がとても辛いと言っています。

小学時代、勉強は良くできたのですが、不登校になって再登校しても授業について行かれません。その結果教室に体を運んでいるだけになって、辛い思いをしているだけのようです。先日小テストがありましたが、テスト用紙を見ただけで頭が真っ白になり、ほとんど0点でした。

息子はもう普通の生徒と異なる、普通の生徒において行かれている、息子には他の生徒のように学校生活ができないと言っています。朝も起こさないと起きてこないし、とても学校に行かれる状態のようには見えません。

息子は発達障害学習障害などの心の病気があると思われるので、病院受診を考えています。

もしこの息子さんがご自分の子どもだったとしたら皆さんはどうなさいますか?