常識的な子育て、非常識な子育て

以前の私の子育ては、食事の食べ方から、人のお家にお邪魔した時のマナー、ありとあらゆる事に口うるさく言ってきました。出来ていない時には、すぐさま手を上げました。4人の子ども達が幼い時から、ずっとそうでした。それが母親がする子育てだと、それが躾だと思っていました。

子供達は私に、どんどん歯向かってくるようになりました。それを力尽くで叩き、暴力でねじ伏せていました。その後、子供たちは不登校になり、荒れ狂ったり、病の症状を出したり・・・

一通りの事はやってみたのですが何をやっても、何処に行ってもうまく行かず、やっとの思いでネットで見つけメールで相談して、それからはこちらの方法を取り入れるようになりました。今は、全く非常識な子育てと言うものをやっています。やっている事は子供たちに全く躾の話などはせず、「見ない・言わない・共感とスキンシップ」のみ。あとは好きに生活をさせています。

数年経って地獄の時期は峠を越し、今は凪の状態とでも言いましょうか。不登校の子供たちは、まだまだ世間で言う引きこもり生活をしていますが、穏やかな日常が送れています。

何とか学校に足を運んでいた娘は、どんどん常識人になっていきました。そして同級生の子供間の非常識を、私に愚痴ります。(笑)

母親が非常識な子育てをすればする程、心が辛い子供には常識的な事が身につく…本当に不思議ですね。(少し前になるのですが、お箸の持ち方が四人とも本当に上手で、いったいどうやって身につけたんだろうと、口にはしませんでしたが我が子ながら感心しました。)