外に出だした

>小1から完全不登校の息子は不登校歴3年半。小5になりました。
>毎年春は登校刺激で不調でしたが今年の春は落ちたり焦ったりせずハマっているゲームをして毎日楽しそうに過ごしていました。以前あったチックや強迫も今は出ませんでした。お風呂も歯磨きも気が向いた時だけ。勉強ゼロ。基本外出もしません。
親にとっては問題行動でしょうが、子供の立場から言うなら素直に自分を出しています。心のエネルギーを感じます。

>家の中では元気でネット上で大人とのチャットでの交流を楽しんでいるようです。食欲もあり嬉しそうに完食します(好きな物しか食べません)。家族とは一緒にゲームしたりトランプ五目並べしたがるので毎日つかまっています。
来れも親にとって問題行動ですが、かなり大きな心のエネルギーを感じます。

>そんないい感じの息子なんですがひとつ気がかりなことがあります。たまに外出をしたがります。大好きな唐揚げ屋さんに1人で行き唐揚げを買う。食べたいお店に家族で行きたがる。ただ息子は「外には出たくない。けど行きたいねん。」と言います。外に未だ登校刺激があるんですよね。
登校刺激はあるはずですが、それよりも遙かに大きな心のエネルギー、接近系があります。登校刺激を打ち消しています。

>うちのマンションはすごく大きくて(1000世帯)同世代の子供が溢れています。1歩外に出たら子供だらけです。登校刺激だらけです。だからトラウマが反応しなくなるまで外に出ないのが1番だと思うのですが(普段は自分を守れて引きこもりできているのですが)月に1回くらい急に行きたがります。
心のエネルギーが大きい場合には登校刺激を打ち消してしまいますから、息子さんの行動を後追いをするので良いです。

>やりたい、食べたいの目的を果たすために自分から動くし止めても行きます。こちらからは一切誘いません(行ってほしくない)。これはどんな状態なんでしょうか。
これが心のエネルギーが貯まった子どもの姿です。順調な不当区からの回復です。

>出ない方が回復が早いと思いますが止めても自分から行く場合は仕方ないのでしょうか。
それは子供の素直な判断です。子供の判断を信頼して後追いをしてください。

>普段の生活からは良い子を演じているとは考えにくいと感じています。
お子さんの心のエネルギーからの自然態です。