高校生1

これから申し上げますことは常識に反しています。医学にも反していますが、私が医者として子供達と向かい合ったときに、私の方が正しいと判断されましたし、それなりの結果を出しています。

>息子は、現在在学中の高校には当然戻れないし、今は通信も自信がないと言っています。勉強もこの1年全くしていませんし、母親としてさせてもいません。
それが良いです。息子さんとして楽しいことをさせてあげると良いです。
今洋楽を楽しむので十分です。子供により興味や勉強をするタイミングが異なりますから。

>退学して将来後悔するのかどうなのか今は想像がつかないと本人は言っています。通信への転校は、精力的に勉強やれる自信がないから、今は退学しかないかな、と本人は言ってます。
それは素直な息子さんの思いだと思います。その結果生じる成長のための時間を息子さんが納得して使えるようにしてあげてください。それは勉強をさせなさいという意味ではなくて、楽しいことをさせなさいという意味です。

>そういえば、先生のおっしゃるとおり、海外の大学が気になるとも言っていました。英語は話せるようにはなりたいとも言っていました。だからといって今は動きません。勉強はしませんが、自分で洋楽を覚えたりしています。
ネット上で外国の人と話したりしていませんか?

>元気になるまでこの状態を続けて、学校はもう退学しても大丈夫でしょうか。
今のままでは元気になれません。今後をどうするのか、御母様の判断です。子育ての問題です。ただ、子供の意欲を大切にしてあげると子供は常識と異なっていても大きく成長をしてくれます。