ゲームの話しか

<質問>

不登校になって1年の13歳の息子です。息子にご飯を用意しても食べない時は、調子が悪いように感じます。用意したご飯は食べず、お菓子を食べるのはまだ信頼関係がなってないからなのでしょうか⁉️
ゲームの話はしてくるようになりましたが、学校関係の話はしてこなくなりました。
話をして来るのを待っているのですが、何があったのかを隠しているのか、それとも、ずっと言わないままなのか、気になります。今はゲームの話をしてスキンシップするに限るのでしょうか⁉️

<回答>

>ご飯を用意しても食べない時は、調子が悪いように感じます。
御母様の対応が、お子さんの心に沿っていないという意味です。調子が悪いのではなくて、心が辛い状態の姿です。

>用意したご飯は食べず、お菓子を食べるのはまだ信頼関係がなってないからなのでしょうか⁉️
御母様から信頼されていないと息子さんが表現しているという意味に理解してください。

>ゲームの話はしてくるようになりましたが、学校関係の話はしてこなくなりました。
それだけでもすごい進歩です。御母様はお子さんの話の傾聴に徹してください。決して御母様の意見を言わないように御願いします。

>話をして来るのを待っているのですが、何があったのかを隠しているのか、それとも、ずっと言わないままなのか、気になります。
息子さんは未だ十分に信頼されていないと感じていますから、御母様から登校刺激を受けるのを避けています。ただゲームについての話にはそれが無い、御母様が聞き続けてくれるので話せるのでしょう。このゲームの話から、息子さんの話がゲーム以外に向かうと良いのですが。そのためには傾聴に徹してください。

>今はゲームの話をしてスキンシップするに限るのでしょうか⁉️
息子さんの方から話を変えてくるのを信じて待ってあげてください。スキンシップが出来るのなら、そのときが早く来ると思います。