御母様へのテスト

<質問>
9歳の息子です。不登校になってまだ1年たちません。先日から何回か、教科書を出してくれと息子が言います。勉強をしなくて良いから処分をしたというと、息子は不機嫌でした。
私が学校には行かないで、今は勉強をしないで、家でゲームなどの楽しいことをして過ごしていて欲しいと言っています。すると息子は友達と同じように勉強をしたいと言います。子供が勉強をしたいというのに、それをさせない親はいないと、母親が異常だと息子は言います。母親の考えが昔と180度変わって、頭がおかしくなっている!とまで言うのです。
自分は勉強したくなったし、このままだと自分のやりたいことも出来なくて終わりそうだ。みんなより遅れをとっているわけだから、真剣に考えてほしい。勉強が出来るようにして欲しいと繰り返し言います。
息子はしっかりと自分の現状を見つめて話していて、自分の今後のことも考えた話しをしています。
教科書は、与えた方が良いのでしょうか?それともないと言い続けた方が良いのでしょうか?息子は母親が本気で息子の将来を考えてほしいと言うので、どうしたらいいか分からなくなりました。

<回答>

とても頭が良い、まじめなお子さんですね。自分が不登校をしていることを許せないのです。不登校をしていても、勉強だけはしなくてはならないと、しっかりとした知識を持っています。お母さまの対応の良さで、息子さんは不登校だけは受け入れています。けれど勉強をしていないという事実を受け入れていません。それは子供として勉強がどれほど大切か知っているからです。

今の息子さんは勉強が学校を連想して、心が辛くなることを知らないのは仕方がないことです。御母様だけは息子さんを勉強からも守って、ゲームなどの楽しいことだけをさせておいてください。もし本当に息子さんが今勉強をしたいなら、教科書がなくても勉強の方法はネット上にたくさんあります。その中の興味があるもの、して楽しい物を始めると、やがて学校の勉強も学校を連想しなくなり、楽しく勉強が出来るようになります。

息子さんは勉強をしなくてはならないという知識がとても強く働いています。一見本本心そうですが、本心なら、教科書がなくても勉強を始めます。勉強が直ぐに教科書に結びつくことは、学校につながり、とても強い登校刺激となり、全く勉強が出来なくなります。先ず、息子さんがある範囲の物、主としてネットですが、そこで息子さん発の勉強を初めて、それが発展して教科書が必要なったのなら、教科書を与えても良いです。

ゲームをしながらでも良いですから、息子さんなりの勉強を初めるのが息子さんが新しいことを求める息子さんの本能を満たす物です。今の息子さんは御母様をテストしている、御母様がどれだけ学校に息子さんを行かせたいかをテストしていると考えてください。