息子との交換日記

<質問>

不登校引きこもりの息子は布団にもぐってタブレットを見たり、タブレットで絵を書いていることが多いです。
昨日、友達が学校からの私物を持って来てくれました。私が出て、受け取ると隠しておきました。息子には何も伝えてありません。それでも友達の声が息子に聞こえているはずですから、友達が来たことを知っているはずです。
すると、今まで書かずに止まっていた交換日記を突然、書いたよと言ってきました。
日記にはひまと書かれていました。だから、ゲームばかりをしていると書いてありました。
この息子の姿は何を意味しているのか教えて下さい。

<回答>

不登校引きこもりの息子は布団にもぐってタブレットを見たり、タブレットで絵を書いていることが多いです。
息子さんなりの姿ですね。それも心のエネルギーが少しですが貯まり始めています。

>昨日、友達が学校からの私物を持って来てくれました。私が出て、受け取ると隠しておきました。息子には何も伝えてありません。それでも友達の声が息子に聞こえているはずですから、友達が来たことを知っているはずです。
友達が来たときは、登校刺激から、辛かったはずです。友達が帰った後、息子さんの心は楽になったはずです。つまり御母様が登校刺激から息子さんを守ったという意味になっています。

>すると、今まで書かずに止まっていた交換日記を突然、書いたよと言ってきました。
御母様に対して持っていた不信感が一気になくなったのだと思います。御母様に守られていると無意識に心が反応して、以前書いていた交換日記を書くことで、御母様を大好き妥当MSGを送ろうとしたのだと思います。

>日記にはひまと書かれていました。だから、ゲームばかりをしていると書いてありました。
常識的には、これでは困った子供と親は思う内容です。それを息子さんは感じていました。その感覚を素直に交換日記に書きました。それはこのように素直に書いても、御母様がそれを問題にしないどころか、書いたという事実で母親が喜ぶことを知っていたからでしょう。