テスト

不登校2年目の娘は何かにつけて荒れていました。それでも母親は暴れてもいいよ、物を壊してもいいよと言い続けて、荒れるに任せていました。今週も荒れるかな?と予想して覚悟をしていました。月曜日だったと思います。ちょうど娘が見ていたテレビ番組の中で「社会は辛い」と言っていたのに、娘が反応をして、「そうそう!辛いけど頑張らないと」と言いました。そこですかさず母親は「社会に出ないで下さい!外に行かないで下さい。ママは大事な娘には家で楽しいことしててほしいですから!」と言いました。

すると娘は少し機嫌悪く「そんなわけにいかないでしょ」と言ったのですが、いつものように荒れることはありませんでした。ヘッドフォンしてユーチューブ見ていました。

あー、対応を失敗したかな?と母親は思ったのですが、5分後に娘が突然握手求めてきました。その後は甘えん坊になり、母親にスキンシップすりすりしていました。

その後今日まで、娘はご飯もよく食べるようになり、~食べたいと要求も出てきました。1日三食私と二人で食べることもありました。珍しいです。スキンシップも次女から多め!話も多め!すっかり落ちつきました。入浴も一度?二度?入っていました。

このままの状態で9月を迎えたいと願います。