息子が荒れる

<質問>

姉は中学2年生ですが、不登校で家に引きこもっています。それでも元気です。息子は小学6年生で不登校です、時々荒れます。末娘は小学4年生で不登校です。子供達3人にスキンシップを心がけているのですが、小4の娘はスキンシップをするように心がけています。触ると嫌がるので難しいです。
小4のむすこについてです。何で荒れるのか、息子の辛いものが何なのかわからないのです。
あるとしたら、私の接し方だと思うのですが、私が疲れている姿をできるだけ見せないようにするべきなのでしょうか。同じ部屋なので難しいですが、疲れたから休む、とかそういう言葉をやめたほうが良いのでしょうか?
先日、姉が妹を早く寝かせようとしたり(私を休ませようと)、学校から来週からだから朝だけは起こすと言ってたのですが、次そういう話をしていたらやめさせたほうがよいでしょうか?
教えていただけたらと思います。

<回答>

>姉は中学2年生ですが、不登校で家に引きこもっています。それでも元気です。息子は小学6年生で不登校です、時々荒れます。末娘は小学4年生で不登校です。子供達3人にスキンシップを心がけているのですが、小4の娘はスキンシップを
>するように心がけています。触ると嫌がるので難しいです。
お子さん達への共感の言葉とスキンシップはとても大切です。先周りをしても良いですから、続けてください。ただし、末娘さんがスキンシップを嫌がると言うことは、御母様自身に登校刺激があるか、御母様との信頼関係をテストしているののどちらかです。ところがお姉様は不登校だけれど元気だと言うことは、お姉様には御母様が登校刺激になっていないので、同じ理由で末娘さんにも御母様は登校刺激になっていないはずです。すると御母様との信頼関係をテストしているのでしょうから、嫌がってもスキンシップを少しずつ根気よくなさるのが良いでしょう。その際に、「あなたの母親だから、ちょっとだけ、一秒で良いからだっこさせて」と、御母様の理由でスキンシップを求められたら良いと思います。

>小4のむすこについてです。何で荒れるのか、息子の辛いものが何なのかわからないのです。
息子さんの部屋の中に、御母様の気づかない何か登校刺激があるのかも知れません。それを意識した時息子さんが荒れるのだと思います。または、息子さんの記憶の中に、場合によってはゲームのチャットの中に、登校刺激があるのかも知れません。部屋の中は何かの折に部屋に入った時に探してみてください。ゲームの中のチャットなら、酷く荒れることはないと思いいます。息子さんの知識の中なら、息子さんへのスキンシップの際に、学校に行かなくていいからね、と言いながらハグをしてください。もし息子さんの知識の中でなかったら、息子さんは違うよと言葉で言うだけで、荒れには関係しません。
息子さんが荒れた時には荒れるに任せて、知らないふりをして、息子さんの荒れるに任せてください。よほど大切な物を怖そうとしている時は、本当は壊していいんだけれど、それを壊すと御母様が大変に困るから、これだけは壊さないで、他の物を壊して欲しいと言いながら、ハグなどのスキンシップをしてください。その際に辛いんだねとか大好きだよとだけ言われてください。

>あるとしたら、私の接し方だと思うのですが、私が疲れている姿をできるだけ見せないようにするべきなのでしょうか。同じ部屋なので難しいですが、疲れたから休む、とかそういう言葉をやめたほうが良いのでしょうか?
それ自体が登校刺激になりませんが、息子さんが御母様の疲れを自分のせいだと感じた時には、自己否定を起こして荒れる場合もあるかも知れませんから荒れる原因になるかも知れません。それでも登校刺激ではないですから、それほど強く荒れないと思います。御母様も辛くてついついこのような言葉が出てくるのは仕方がないです。今は気にしないで、息子さんが荒れた時、荒れるに任せてその場を離れてください。その場合荒れている時のスキンシップは出来ませんが、荒れた後にこのスキンシップをしてあげてください。

>先日、姉が妹を早く寝かせようとしたり(私を休ませようと)、学校から来週からだから朝だけは起こすと言ってたのですが、次そういう話をしていたらやめさせたほうがよいでしょうか?
兄弟姉妹の間のことなら、その内容がどのようなことでも、御母様は関わらないで、知らないふりをしていてください。もしお子さん達の方から何か言ってきた時には、その言って来た範囲で、関わってあげてください。決してお子さん達を責めないように御願いします。