親も子供も楽しいことが

娘は中学年齢の不登校、息子は小学年齢の不登校です。二人とも家の中で好きなようにして過ごしています。父親は単身赴任で、二三が月に一週間ぐらい帰ってきます。父親が単身赴任に出かける3日前のことです。
息子は主人の誘いで、夕食を食べに行きました。娘は寝不足と言うことで、父親と一緒に外食には行きませんでした。父親はとても残念がりましたが、それでも受け入れてくれました。
その翌日息子が、焼肉を食べに行きたい、と父親に言ったので、親子4人で出かけました。そこは娘がかつておいしいから又行きたいと言っていたところでした。
ブログとコメントを読ませていただき、常識に反するけれど、子供たちがオンラインゲームに没頭するのを心配しないでいられます。
娘からは、新しいキーボード、マイクなど買いたいというので、約2万5千円分、すぐ注文しました。娘が制限されたりして、イライラするより、なんでもいいので何かやって、心楽しくしていてほしいです。

>娘は中学年齢の不登校、息子は小学年齢の不登校です。二人とも家の中で好きなようにして過ごしています。
このメールだけでなく、以前にいただいていたメールからも、二人とも心のエネルギーを貯めてきていることが分かります。

>父親は単身赴任で、二三が月に一週間ぐらい帰ってきます。父親が単身赴任に出かける3日前のことです。息子は主人の誘いで、夕食を食べに行きました。娘は寝不足と言うことで、父親と一緒に外食には行きませんでした。父親はとても残念がりましたが、それでも受け入れてくれました。
多くの場合、このような息子さんの姿はよい子を演じていると考えた方が間違いがないのですが、この息子さんの場合は必ずしもよい子を演じているとは考えなくても良さそうです。その後の息子さんの姿に荒れたり、問題行動をした姿がないことも、それを裏付けます。
お嬢さんの場合、素直なお嬢さんを出していますから、父親との関係はとても良いのではないかと推測されます。

>その翌日息子が、焼肉を食べに行きたい、と父親に言ったので、親子4人で出かけました。そこは娘がかつておいしいから又行きたいと言っていたところでした。
お子さん二人とも自然態で父親とつきあっています。父親の子供達への対応が普段からよいことがうかがえます。

>ブログとコメントを読ませていただき、常識に反するけれど、子供たちがオンラインゲームに没頭するのを心配しないでいられます。
このように、不登校の子どもへの対応は常識に反していますから、多くの母親は不安になります。それでも母親が不安にならないで、子どもの意思を認めようとする対応が出来ることがとてもすばらしいです。

娘からは、新しいキーボード、マイクなど買いたいというので、約2万5千円分、すぐ注文しました。娘が制限されたりして、イライラするより、なんでもいいので何かやって、心楽しくしていてほしいです。
お子さん達発の意思を認める。御母様が子育てを楽しむ、この二つが、不登校問題の解決にとても良い効果があります。