これはテスト?

中学校入学してまもなくして、不登校になった息子です。今中学3年生年齢です。不登校になった時は、かなり激しく荒れましたが、今はゲームやネットに没頭して、おとなしく過ごしていました。最近その息子が突然高校に行きたいといいだしました。不登校になった頃の対応法を思い出して、進学はさせないというと荒れ、止めても荒れる、頂いたアドバイス通り後追いにしました。
通信制の高校に合格しましたが、書類を書く時点で文字を書かなくてはならなくて、つまづいてます。本人が書かないといけない書類で私に書いてと頼まれましたが、断ると不機嫌になり、私が義務教育に行かせなかったのが悪いと言われます。「学校に行ってほしくないと思っている。家で楽しくしてほしい」と言うと、「言わないで」と怒りだします。どのような対応をしたら良いのか分からなくなってきました。

<解説>

>中学校入学してまもなくして、不登校になった息子です。今中学3年生年齢です。不登校になった時は、かなり激しく荒れましたが、今はゲームやネットに没頭して、おとなしく過ごしていました。
不登校になった頃は、心のエネルギーがマイナスでしたが、ゲームやてっとに没頭することで、心のエネルギーがややプラスになっていると推測されます。

>最近その息子が突然高校に行きたいといいだしました。
不登校の子どもが学校に行きたいと言いだした時、まず最初に考えなくてはならないことは、子供が母親に向かってよい子を演じている可能性です。ところが母親は学校に行かさない対応を続けています。
そこで次に考えなくてはならないことは、母親の学校に行かさない対応が本心からなのか、それとも単に入れ知恵を得て、それを盲目的に実行しているかどうかを、子供がテストをしている場合です。テストの場合、それでも母親が学校に行かさない対応をすると、子供からのテストが弱まってきます。この子供の場合、それがないようです。

不登校になった頃の対応法を思い出して、進学はさせないというと荒れ、止めても荒れる、頂いたアドバイス通り後追いにしました。
テストでないなら、何かの理由で子供が動き出そうとしている可能性が出てきます。それでもテストなのかどうか分からないですから、後追いという対応法になったのだと思います。

通信制の高校に合格しましたが、書類を書く時点で文字を書かなくてはならなくて、つまづいてます。本人が書かないといけない書類で私に書いてと頼まれましたが、断ると不機嫌になり、私が義務教育に行かせなかったのが悪いと言われます。
この子供の姿からテストでないとは言い切れませんが、この子供なりの動きでも良いように、後追いで良いはずです。後追いなら、それが学校に関する物であっても、子供の要求を母親が叶えても良くなります。学校に関する子供の要求を母親が後追いという形で叶えるなら、テストですと母親への攻めが弱まる傾向になります。
これも後追い、つまり子供の要求を要求の範囲で叶えて、子供の姿の変化を見極める必要がありそうです。

>「学校に行ってほしくないと思っている。家で楽しくしてほしい」と言うと、「言わないで」と怒りだします。どのような対応をしたら良いのか分からなくなってきました。
子供からのテストですと、母親の言葉で子供からの攻めは弱まる傾向があります。でもテストでないと断言できません。もう一つ、子供の心のエネルギーが貯まってきて、大人社会に向かって動き出そうとしている可能性もあります。このどちらかを見極めるために、御母様には辛いでしょうが、今の後追いの対応を続けていただきたいと思います。