夏休み明けから

中2の息子です。夏休み明けからどことなく元気がなくなってきました。弟たちの経験から、スキンシップをして、学校を休む対応をしていましたが、息子はゲーム漬けで、朝はぎりぎりまで寝ていて、遅刻気味で学校に行っています。
担任から学校の様子も聞いてみたら、学校ではエース級に活躍してる、でも、毎月の心のアンケートの項目で、毎回、家族のことがすごく気になるにチェックしていること、私のことを癪に触る、不登校の弟達は好き勝手してる、ママは何も言わない、と、担任や前担任に話をしていることがわかりました。自分は学校行ってるのに、弟たちと同じようにされるのは気に入らないのだと言っているようです。家では兄弟普通に仲良く?してたので、びっくりしました。
母親の私は、息子の心が辛いんだな、と思ったのと、スキンシップと共感が足りてないのかな、と感じましたが、また学校に行くな、と言った方がいいのか、今のまま後追いでいいのか、学校ではいろいろ頑張ってるようなので、息子の話を聞いた方がいいのか、息子の心が不登校として考えててよいのか、わからなくなってきました。

>中2の息子です。夏休み明けからどことなく元気がなくなってきました。
程度は軽いですが、不登校分類3と考えた方が良さそうです。

>弟たちの経験から、スキンシップをして、学校を休む対応をしていました
不登校分類3の対応として其れで良いと思います。ただ、息子さんはその対応を受けることでかえって学校に行かれています。この対応がなかったら、息子さんは学校に行かなくなっているはずです。

>息子はゲーム漬けで、朝はぎりぎりまで寝ていて、遅刻気味で学校に行っています。
この際にも御母様は「学校を休みなさい」と言ってくださっているはずです。

>担任から学校の様子も聞いてみたら、学校ではエース級に活躍してる、
担任には、息子さんの心が不登校だと全く気づいていません。担任と相談すると、かえって御母様の思いが混乱する可能性があります。御母様は既に不登校のお子さんを経験済みですから、担任が言うことは当てにならないことは分かっていらっしゃるようです。

>でも、毎月の心のアンケートの項目で、毎回、家族のことがすごく気になるにチェックしていること、私のことを癪に触る、不登校の弟達は好き勝手してる、ママは何も言わない、と、担任や前担任に話をしていることがわかりました。自分は学校行ってるのに、弟たちと同じようにされるのは気に入らないのだと言っているようです。
学校の姿、アンケートから、家庭に問題があるように理解するのが普通でしょう。ところが息子さんの心の本質は全く逆なのです。息子さんはこのアンケートによい子を演じています。弟たちと同じようにされるのは気に入らないと書いていますが、息子さんは弟たちと同じようにされたいのですが、自分の持っている知識がそれを許さないという意味です。

>家では兄弟普通に仲良く?してたので、びっくりしました。
其れは家庭が息子さんにとってとても心が安まる場所だという意味です。

>母親の私は、息子の心が辛いんだな、と思ったのと
そうですが、家庭で可能な限り癒やされていると考えられます。しかしそれ以上に学校が辛いのでしょう。その辛い学校に行くかどうか、息子さんなりに判断しています。意識はしていませんので、絶対に質問をしないでください。

>、スキンシップと共感が足りてないのかな、と感じましたが
今の対応で十分ですが、それいじょうになさることは問題ありません。でも御母様の負担になるのなら、敢えていらないでしょう。

>また学校に行くな、と言った方がいいのか、今のまま後追いでいいのか
心は不登校ですから、「学校に行くな、休みなさい」と行った方が良いです。その後は後追いで良いです。

>学校ではいろいろ頑張ってるようなので、息子の話を聞いた方がいいのか
聞き出すという意味なら間違いです。息子さんの方から行ってくることは制限なしに聞き続けてあげてください。共感とスキンシップだけの返事で良いです。

>息子の心が不登校として考えててよいのか、わからなくなってきました。
御母様の対応の良さで息子さんは学校に行く挑戦を続けています。学校に行く挑戦をして居ることは、不登校問題の悪化に繋がりません。かえって、自分の問題を自分で解決する能力を学習する可能性すらあります。大切なことは、逃げ道を作ってあげて、息子さんの後追いをすることだと思います。
学校に向かう心のエネルギーはマイナスですが、御母様の対応がそのマイナスを打ち消しています。学校での息子さんは担任の話では生き生きとしているようですが、其れはよい子を演じている姿ですので、心のエネルギーをマイナスにします。