何か見落としている

<MSG>

犬を飼っても、母の笑顔が必要と教えてくださったので現在も演技しかできない状態ですが、息子には笑顔で接するようにしております。
昨夜、主人が息子が23時までに就寝しないことにしびれをきらしてしまいました。昨夜、一人でいる息子とは別の部屋で机をたたいて怒っておりました。
主人は、息子のために、犬を飼う決心をして、週末も息子の行きたがる犬がいる親戚の家を連れていき、息子の要求を彼なりに答えております。ですが、犬と関わっても目に見える息子の姿は変化が見られない為、つらさを感じ、息子に早く寝るように言ってしまったそうです。
主人は、息子の体のために少しでも早く寝てほしいとの思いから22時半以降に声をかけているようですが、息子は、ビデオやユーチューブなどに夢中になっているときは、ある程度満足して、好きなことが終わらないと寝るための行動を起こそうとすることができません。

<解説>

>犬を飼っても、母の笑顔が必要と教えてくださったので現在も演技しかできない状態ですが、息子には笑顔で接するようにしております。
それだけでも有り難うございます。
可能なら、演技でなくても笑顔でいられると良いのですが。きっと未だ犬を飼っていらっしゃらないのではないかと思います。犬を飼うことで、犬に向かって笑顔が出るようになるなら、息子さんと犬との関係でも自然と笑顔が出るようになります。御母様も犬を好きなら、御母様のためにも犬を飼う意味があります。御母様が犬を好きでないなら、犬の面倒を見られないようなら、犬に代わる何かを買うという方法もあります。

>昨夜、主人が息子が23時までに就寝しないことにしびれをきらしてしまいました。
不登校の子どもが元気になるには必ず昼夜逆転をします。経験的にほぼ100%です。経験的に昼夜逆転をしない子供は元気になれないと考えて下さい。ですから、23時までに就寝しないと言う息子さんの姿は、自然態ではない可能性を考えておく必要があります。
ご主人の姿を息子さんに見せていらっしゃるのではないと思いますが、それでも家の中の雰囲気として息子さんに伝わります。息子さんを否定することになります。其れは不登校で辛い息子さんを余計に辛くして、息子さんの心を元気にしません。

>昨夜、一人でいる息子とは別の部屋で机をたたいて怒っておりました。
ご主人が常識的に考える息子さんの姿と、現実の息子さんの姿と異なっているので、ご主人は辛いのだと思います。それでもその辛さから息子さんの夜更かしを直に叱っていないご主人に感謝ですね。直に叱っていなくても、家の中の雰囲気で息子さんに伝わりますから、今の息子さんの心をいけ入れられないご主人は、息子さんを見ない方が良いです。

>主人は、息子のために、犬を飼う決心をして、週末も息子の行きたがる犬がいる親戚の家を連れていき、息子の要求を彼なりに答えております。ですが、犬と関わっても目に見える息子の姿は変化が見られない為、つらさを感じ、息子に早く寝るように言ってしまったそうです。
これはご主人の知識からの対応ですね。解決を急がれるご主人の対応は、かえって不登校で心が辛い息子さんをより辛くする可能性が高いです。息子さんにはご主人から否定されていると情動で反応をしてしまうと推測されます。

ご主人は黒子で御願いします。直に息子さんに関わらない方が良いです。御母様の母性が解決に一番必要です。そして何か御母様が見落としていらっしゃる物があるのではないかと推測します。MSG全体から見ると、御母様自身も息子さんの今の姿を認められないと、意識はしていらっしゃいませんが、なっているように感じます。

>主人は、息子の体のために少しでも早く寝てほしいとの思いから22時半以降に声をかけているようですが、息子は、ビデオやユーチューブなどに夢中になっているときは、ある程度満足して、好きなことが終わらないと寝るための行動を起こそうとすることができません。
この結果、息子さんは自分で自分にブレーキをかけなければなりません。それは」息子さんをなかなか元気にできません。不登校問題の解決(息子さんの心が元気になって、自分から社会に向かって動き出す)が遅れます。あくまでも考え方ですが、不登校の息子さんは常識の外にいますから、常識を当てはめたら、親御さん達も、常識とは異なる息子さんの姿に辛くなりますし、息子さんも元気になれません。特に父親の多くは、常識的に物事を考えますから、不登校問題も今の日本の常識から考えますから、息子さんの心に沿わない対応をしてしまいがちです。そして今のご主人はそれに相当します。