五月雨登校が出来なくなった

<質問>

中学3年生の娘です。5月の連休頃から不登校になりました。娘の後追いを心がけていましたら、娘が急に学校へ行きました。それでも学校に行ったり休んだりの五月雨登校ですが、学校を休んだ日は一日中寝ています。そして翌日又学校に行っています。初めのうちはほぼ1日おきに学校に行っていたのですが、だんだん二日に一回、三日に一回と、だんだん学校に行かれなくなってきています。娘は何とかして高校に行きたいと言っています。欠席日数を気にしています。
娘は仕切りと夜眠られないと訴えます。母親としてかわいそうで、何とかしてあげたいと思っています。
でも起きられず体が動かない娘を見ると気の毒です。眠れない事が1番辛いらしいのですが、登校刺激のせいでしょうか。例え入学しても今の状態で高校生活を普通に過ごせるとも思えません。やはり、諦める事がいいのでしょうか。
たぶん、私が諦められてないんだと思いますが、娘も諦めてませんので、なかなか難しいです。

<回答>

>娘の後追いを心がけていましたら、娘が急に学校へ行きました。それでも学校に行ったり休んだりの五月雨登校ですが、学校を休んだ日は一日中寝ています。そして翌日又学校に行っています。初めのうちはほぼ1日おきに学校に行っていたのですが、だんだん二日に一回、三日に一回と、だんだん学校に行かれなくなってきています。娘は何とかして高校に行きたいと言っています。欠席日数を気にしています。
不登校分類2か不登校分類3かこの時点でどちらかと言うことは出来ません。不登校分類3なら、未だFCRの反応はそれほど強くない段階だと推測されます。ただし、五月雨登校を続けたことにより、FCRの反応が強くなってきていて、現時点では不登校分類3と考えられます。
登校刺激はお嬢さんの知識にもあるようですね。そのお嬢さんの知識にある登校刺激を御母様は取り除く必要があります。

>娘は仕切りと夜眠られないと訴えます。母親としてかわいそうで、何とかしてあげたいと思っています。
不登校分類2なら、御母様が何とかしてあげたいと思われるのもその具体的な内容次第では、必ずしも悪いことではないですが、不登校分類3なら、その御母様の思いが何かの形でお嬢さんに伝わって、登校刺激になります。FCRの反応がだんだん強くなります。既になってきているようです。

>でも起きられず体が動かない娘を見ると気の毒です。眠れない事が1番辛いらしいのですが、登校刺激のせいでしょうか。
そうです。お嬢さんの周囲にもあるのかも知れませんが、このMSGでもお嬢さんの知識にある、学校に行かなくてはならないという思いがお嬢さんのFCRを反応させています。

>例え入学しても今の状態で高校生活を普通に過ごせるとも思えません。やはり、諦める事がいいのでしょうか。
不登校分類3ですから、このままでは高校生活は出来ないと思います。でもFCRがそれほど強くないですから、お嬢さんの知識にある登校刺激を解決することで高校生活も可能になるわずかな可能性がります。

>たぶん、私が諦められてないんだと思いますが、娘も諦めてませんので、なかなか難しいです。
お嬢さんの知識にある登校刺激を無くするためには、御母様が諦めないと難しいと思います。まず御母様が学校に対する思いを一端すれられると、お嬢さんもお嬢さんの知識にあると登校刺激を無くすることが出来ますが、そう簡単ではありません。

<回答>