中学生の問題行動

<質問>

数年前にショッピングモールで見知らぬ女性を刺した中学生の男の子がいました。
もし、そういう攻撃的な子供を見かけた場合、暴れたりしている場合、私のような見ず知らずの大人が、辛いんだねと声をかけても危なくないのでしょうか?
また、最近友人の中1の子供が荒れていて、体も大きくなったので今までのようにはいかない母親は、蹴られたり当たられたりするそうで、もしその場に私がいたとしたら、辛いんだねと友人の子供に声をかけても問題ないのでしょうか?

>数年前にショッピングモールで見知らぬ女性を刺した中学生の男の子がいました。
その中学生は、心の辛さを問題行動という形で表現したと考えられます。この問題行動を軽減するのは母親しか不可能と考えられます。その母親がこの男の子の心を癒やせていないから、このような問題行動を起こしています。しかしこの男の子の問題行動を軽減するには、母親が身を挺してこの男の子を受け入れようとしない限り、解決は難しい、不可能のように考えます。しかし、きっと、この中学生の母親は、その中学生の心がどれほど辛いのか、理解していないと思います。柱が構成の問題行動を、見て見ぬふりをしていたのかも知れません。きっとどうして良いか分からなかったと思います。この中学生はこの事件を起こす前に、他にも事件にならなかったような問題行動を続けていたはずです。その問題行動だけを母親は解決しようとし続けていたはずです。もしそうなら、母親の対応はその中学生の心の否定になり、この中学生が問題行動を強めていったのだと思います。母親に暴力をふるうのは、母親にこの男の子の心の辛さを理解していないから、理解してと言う意味です。母親の対応はきっと逆行動の法則を生じたはずです。

>もし、そういう攻撃的な子供を見かけた場合、暴れたりしている場合、私のような見ず知らずの大人が、辛いんだねと声をかけても危なくないのでしょうか?
上記の理由で、**さんといえどもこの男の子の環境に過ぎません。刃物を持っている場合には、とても危険です。刃物を持っていない、凶器を持っていないときには、**さんならやってみる価値はあるかも知れません。しかしその際に、ある程度の怪我を覚悟して行う必要があります。そして男の子の性格から**さんのような女性に何か母親的な物を感じたときには、それなりの効果があると思います。

>また、最近友人の中1の子供が荒れていて、体も大きくなったので今までのようにはいかない母親は、蹴られたり当たられたりするそうで、もしその場に私がいたとしたら、辛いんだねと友人の子供に声をかけても問題ないのでしょうか?
その子どもが**さんに母親的な物を感じるかどうかで変わってきます。**さんがある程度の怪我を許せるなら、やってみる価値はあります。その中1の子供が**の優しさを経験していたなら、知っていたなら、是非行ってみて下さい。