理由は後付け

<msg>

大人の私の感覚では、好きなこと、やりたいことに、大人も理由を聞かれても困ると思います。理由は後付けです。やりたいから、やる。好きだから好き。嫌いなものは、嫌いですね。理由をいうなら、自分の心がそう言っているからです。
ただ子供を見ていると、少し感違いを感じていました。こどもには、理由はなくても意味はあるのですよね。こどもの行動には、すべて理由はなくても意味はありますよね。
私の子供は幼いころから、よく考えているように見えて、よく考えて行動をしているように見えて、大人の私には、なんだかよくわからなくなるのです。言葉と行動に矛盾をあまり感じないところも含め、こどもなのですが、その子供の姿から大人のようなときもあり、そうでないときもあり、時々わからなくなります。

<解説>

とても素直に子供を、そしてご自分を見つめていらっしゃると思います。

>大人の私の感覚では、好きなこと、やりたいことに、大人も理由を聞かれても困ると思います。理由は後付けです。やりたいから、やる。好きだから好き。嫌いなものは、嫌いですね。理由をいうなら、自分の心がそう言っているからです。
これは心が赴くままに生きる生き方ですね。これは子供に通じます。其れ以外に知識から、理由から行動を決定して行動し生きていく方法があります。これが大人特有の、他の動物にない生き方です。

>ただ子供を見ていると、少し感違いを感じていました。こどもには、理由はなくても意味はあるのですよね。こどもの行動には、すべて理由はなくても意味はありますよね。
これは子供特有の習慣行動、情動行動です。人間以外の動物に共通する行動の仕方、生き方です。

>私の子供は幼いころから、よく考えているように見えて、よく考えて行動をしているように見えて
その様にすることで親が喜ぶから、過去の行動の記憶、反応の記憶を思い出して、行動をしています。意識からの行動ではありません。過去の経験を利用した情動行動です。親のためによい子を演じていると表現しても良いでしょう。但し回避行動ではないです。親からの報償を得るためのよい子です。

>大人の私には、なんだかよくわからなくなるのです。
大人の行動の仕方しか考えない人には分かりづらいと思います。大人の行動の多くは思考行動と習慣行動であり、情動行動をしないようにして居ます。意識的に情動行動を調節しています。

>言葉と行動に矛盾をあまり感じないところも含め、
報償を得るためのよい子を演じている姿ですね。

>こどもなのですが、その子供の姿から大人のようなときもあり、そうでないときもあり、時々わからなくなります。
大人のようなときとはよい子を演じている子供の姿です。そうでないときとは素直に情動に従って行動をしているときです。どちらも情動行動なのですが、大人にとって都合が良いときと都合が良いと理解できないときです。都合が良いと理解できない時には、子供として大人が看過できる場合と、問題行動として看過できない場合とがあります。