爆発

小2から完全不登校の息子はもうすぐ中学生年齢になります。母親の試行錯誤で最近は大分元気になってきていましたが、去年末は自分で作り出したと思われる登校刺激で辛そうな日々でした。それでも母親は息子の言葉を聞き続け、共感とスキンシップだけでじっと待ちつづけてくれていました。その様な息子が年明けから急速に元気になってきました。再び弟や妹たちと一緒にゲームして遊ぶようになりました。

最近はやりたい知りたいが爆発してる様です。YouTubeから得た科学的な知識を実際に実験したり天体望遠鏡を買って星を探したり、元々好きだった天体や科学のことで頭がいっぱいで毎日楽しそうです。
息子は知識や方法を教えられるのを嫌がる子供です。自分が見つけたい、調べたいが強いので答えや方法を一方的に教えられる学校のスタイルは合わないと思います。その代わり自分で発見する力が凄いしその時の嬉しそうな姿はとびきりです。

子供の心が辛い間はそれどころではありませんでしたが、心が楽になり本能が機能する時爆発的に興味のある分野への知識欲が開花する姿が見えますね。先回り、前のめりにならないようにと気をつける間もないほど本人が突き進むのでこちらはついて行くので精一杯です。世間的には長い年月学校も行かないし、基本的に外にも出ない心配されるような子供の姿なのでしょうが、イキイキとやりたいことだけができる息子の姿に私はワクワクしています。

これからも波はあるでしょうが息子なら大丈夫と思えるようになってきました。いつか離れて行くその日まで息子との毎日を楽しみたいと思います。