基本柱の基本

<質問>

なぜ、見ない、言わない、笑顔(微妙)、をしていると、私の子供は悪化したような、今は子ども達が私を怒って、私が無視?されてます。

<回答>

第一は、子どもの心と大人の心と異なることです(詳しくは「子供は何を感じ、考え、行動するか」をご覧になってください)。つまり大人が子供のことをよく知っているとおもって、子供のことを考えても、それは子どもの心に沿っていないという意味です。

第二は、その結果子供は、子どもの心が辛いとその辛さを回避する回避行動をしますし、心の辛さが取れると、其れまで身につけた性格から反応をして行動しています。

第三は、子供は母親を大好きです。子供の判断基準は母親の姿です。母親の姿から信頼感を感じると心が楽になり、其れまで身につけた性格から、素直な行動をします。

この三つから
>私の子供は悪化したような、今は子ども達が私を怒って、私が無視?されてます。
は、御母様の判断が子ども達の心に沿っていないという意味になります。何故沿っていないかと言うことを書いてみます。

>見ない、言わない、笑顔
母親のこの姿は(母親以外ではかならずしもそうではありませんが)子供への信頼感を子供へ与えます。なぜだか皆さんで考えてみて下さい。

>私の子供は悪化したような
今までの子供は大好きな母親のためによい子を演じ続けていたのです。しかし母親の対応の変化で、母親からの信頼感を感じ始めたとき、素直な子どもの心で反応を始めます。つまりよい子を演じなくなる、素直に自分の辛さを母親に向かって表現し始めます。その結果、母親から見たら悪化したように母親が理解するのです。

>今は子ども達が私を怒って、私が無視?されてます。
子供は母親を大好きです。ですから今までよい子を演じていたのを演じなくなって、子どもの心が辛いよと言う表現を、母親から見たら怒った姿、無視した姿に理解されました。つまり子供の心が辛いと言うことを、母親に素直に表現できるようになったのです。ですから、この段階で母親が怒りだとか、無視だとか、大人の心で理解したなら、この段階で子供からの信頼感を失ってしまいます。経験的な話ですが、子供がひとたびよい子を演じることを止めて、自分の辛さを表現しだしたとき、その後又よい子を演じるようになることは殆どありません。母親が子どもの心が辛いことを理解するまで、怒りの行動や無視の行動など、問題行動は続きます。

結論として、子供がこのような姿になったのは、御母様が子供を信頼しようとする思いが子供に伝わったためです。そこで子供は母親からの信頼が本物かどうかをテストし始めました。そのテストの意味を大人の心で理解すると、子供からのテストに母親は合格しません。この母親はもう一歩子どもの心にそう理解の仕方を練習、身につける必要があります。具体的には皆さんで考えてみて下さい。