お腹を壊す

ある不登校の娘を育てる母親からのMSGです。

娘は以前からですが、よくお腹を壊していました。不登校以前からです。ふと、最近よく食べてる最中にトイレ行ってるなと思っていましたが、、「お腹痛い」も言ってるな、、と気づきました。

娘はリビング生活なので、つい私達に合わせているなぁと思うこともあります。以前は一切声かけませんでしたが、「食べる時声かけて」と言われてからは、「食べる?」等声かけていました。

今日の夕食時、爆睡していましたが寝る前に「寝てたら起こして」と言われたので起こしました。即起きて食べましたが「眠い」と食べ方が進みませんでした。途中トイレへ二回。つい「後で食べていいよ」と言ってしまいました。その後少し食べて「後で食べる」と食卓から離れました。

しばらくして「お腹痛い」と。。「冷えたからどうしたらいい?」と聞かれたので「暖かくする?靴下はくとか?」と声かけると「持ってきて」と言われたのでその通り!

少し前ですが、昼に食べると言ってたのが残されていたことがありました。「眠くて食べれませんでした。夜食べます」とメモがありました。結局夜も食べずでした。その翌日はしっかり食べていました。ふと、、無理してたのかな?と思いました。

娘は気をつかって「ご飯一緒に食べる」と言っているのでしょうか?今後「好きな時に準備するよ」と言ってその言葉はスルーしていいのでしょうか?

私はしばらく声かけず娘が「食べる」と言うまで準備しないようにしようと思っていますが、、娘の心に添うのはどちらなのでしょうか?

<解説>

娘は以前からですが、よくお腹を壊していました。不登校以前からです。ふと、最近よく食べてる最中にトイレ行ってるなと思っていましたが、、「お腹痛い」も言ってるな、、と気づきました。
多くの方は、子供の生まれつきではないかと言います。けれど子供は白紙状態で生まれてきて、生まれたことで持っているのは子供の本能だけです。後の子供の性格は全て生まれ落ちて成長をする過程で身につけています。しかし何故このようなお腹が痛くなるような性格を身につけたのか知る方法はありません。今私たちに出来ることは、このような性格を持った子供がいるという事実を認めて、其れを解決しようとするのでなく、この性格を持った子供が大人社会に順応できるような対応法を見つけて実行するしか方法がありません。

>娘はリビング生活なので、つい私達に合わせているなぁと思うこともあります。
リビングがこの女の子の居場所になっています。家の中で一番心が落ち着く場所になっています。つまり、リビングには家族が集います。その家族がこの女の子には、心が落ち着く対応をしてくれているという意味になります。女の子の心の辛さがリビングで癒やされると理解して良いと思います。

>以前は一切声かけませんでしたが、「食べる時声かけて」と言われてからは、「食べる?」等声かけていました。
食べる時声をかけてと言う言葉は、リビングに居てもよい子を演じなくてはならないのです。その意味でまだまだ女の子には心の辛さがあると言う意味です。女の子の言葉に母親が反応をしています。子供の要求を100%即座に笑顔で答えるというのに相当しているように見えますが、女の子はよい子を演じているのであり、女の子の本心でないので、よい子を演じている姿をしなくて良いと言う意味で、反応をしないのがより良いのですが、「食べる?」と声がけするのも間違いではないです。女の子に一番良いのは、自分の意思で、食べる時間を含めて、女の子自身が食事をすることです。

>今日の夕食時、爆睡していましたが寝る前に「寝てたら起こして」と言われたので起こしました。即起きて食べましたが「眠い」と食べ方が進みませんでした。途中トイレへ二回。つい「後で食べていいよ」と言ってしまいました。その後少し食べて「後で食べる」と食卓から離れました。
これも同じです。「寝てたら起こして」という言葉も、言った時には「はい、そうするよ」と答えておき、実際は起こさない方が良いです。

>しばらくして「お腹痛い」と。。「冷えたからどうしたらいい?」と聞かれたので「暖かくする?靴下はくとか?」と声かけると「持ってきて」と言われたのでその通り!
このようなときこそ、共感とスキンシップだと思います。しかしこの対応も女の子を否定していませんから、この対応で悪くはないです。

>少し前ですが、昼に食べると言ってたのが残されていたことがありました。「眠くて食べれませんでした。夜食べます」とメモがありました。結局夜も食べずでした。その翌日はしっかり食べていました。ふと、、無理してたのかな?と思いました。
それでも少し意思を出していますから、必ずしも悪いことではないです。

>娘は気をつかって「ご飯一緒に食べる」と言っているのでしょうか?
そうですね。よい子を演じたのでしょう。

>今後「好きな時に準備するよ」と言ってその言葉はスルーしていいのでしょうか?
よい子を演じているのですから、其れも一つの方法です。悪くはないです。

>私はしばらく声かけず娘が「食べる」と言うまで準備しないようにしようと思っていますが
其れがお嬢さんの心に沿っています。

>娘の心に添うのはどちらなのでしょうか?
女の子の心に沿った対応をなさったり、女の子の心にとって悪くない対応をなさっています。
悪くはない対応は、其れを直す必要がありません。それらを含めて御母様なりに対応をするで良さそうです。