自立

<質問>

見ない、言わない、笑顔を始めて、まだ数日です。兄弟は同じ部屋を使っていたのですが、先週末、弟が兄に部屋を渡し別の部屋になりました。た。弟が机が欲しいと言い、元の部屋から持ってくる事になりました。その際に兄も手伝ってくれました。
後日兄が小旅行に行きたいと言いだし、泊まりがけで行ってきました。旅行中の兄は楽しそうでしたが、帰ってきてから、元どおり、よりもっと、ひきこもりました。それからは、私から話す事もなく、向こうも話しません。食事も時間が合えば一緒に食べますが、私の方も私の部屋にひきこもりです。私が子ども達を避けているように見えないかが気になります。
昨日は、ご飯降りてきたけど 少し食べ部屋に戻ってたので、食事を片付けて置いたら、後から自分で 用意し、食べ、食器を流しに置いてました。
今まで、食べる時、私を呼んでたし、片付けもしなかったので、私はどうして勝手に出来ないんだろう、やらないだろう、と思っていました。 
兄の部屋のドアの開閉音もするようになり、夕べは二階から歌を歌う声や、笑い声がしたりしていました。
弟も、お風呂 洗っておいたら、勝手にお湯貯めて入ったり、最近は友達ができ、学校から帰ってきたら遊びに行ったりしてます。
結局、子供の自立を、足引っ張ってるのは私(母親 )だったんではないでしょうか。
以前のアドバイスでは、子ども達を荒れさせればいい、と言われていましたが、この対応をしていたら、暴力に走る事も抑制出来ますよね。
自立(母も子も)させ、暴力もしない、になるんではないか、と
思いましたが、どうでしょうか。

<回答>

>その際に兄も手伝ってくれました。
心のエネルギーが貯まって来ているという意味でしょう。

>後日兄が小旅行に行きたいと言いだし、泊まりがけで行ってきました。旅行中の兄は楽しそうでした
このMSGをそのまま信じるなら、兄に心のエネルギーが貯まって来ています。

>元どおり、よりもっと、ひきこもりました。それからは、私から話す事もなく、向こうも話しません。食事も時間が合えば一緒に食べますが
この状態なら、兄の都合で引きこもっているだけで、姿は引きこもりでも、心は引きこもりでないようです。

>私の方も私の部屋にひきこもりです。私が子ども達を避けているように見えないかが気になります。
おこさん達は安心して自分なりを求めることが出来ます。早くおこさん達を元気にします。御母様はおこさん達からの要求を待っているだけで良いです。

>昨日は、ご飯降りてきたけど 少し食べ部屋に戻ってたので、食事を片付けて置いたら、後から自分で 用意し、食べ、食器を流しに置いてました。
これは心のエネルギーがある姿です。不登校問題の回復傾向にあります。本当に嬉しいことです。

>今まで、食べる時、私を呼んでたし、片付けもしなかったので、私はどうして勝手に出来ないんだろう、やらないだろう、と思っていました。 
心のエネルギーがないか、少ないという姿です。

>兄の部屋のドアの開閉音もするようになり、夕べは二階から歌を歌う声や、笑い声がしたりしていました。
心のエネルギーが出てきている姿です。

>弟も、お風呂 洗っておいたら、勝手にお湯貯めて入ったり、最近は友達ができ、学校から帰ってきたら遊びに行ったりしてます。
弟さんは自分発の意思が出ているようですね。

>結局、子供の自立を、足引っ張ってるのは私(母親 )だったんではないでしょうか。
其れは答えにくいですね。可能性はありますが、そうだとは言い切れません。

>以前のアドバイスでは、子ども達を荒れさせればいい、と言われていましたが、この対応をしていたら、暴力に走る事も抑制出来ますよね。
今のお子さんならその通りですし、御母様のその対応で、兄は御母様に信頼感を持っています。

>自立(母も子も)させ、暴力もしない、になるんではないか、と思いましたが、どうでしょうか。
今のおこさん達ならその通りです。