学校に行くという息子

<質問>

不登校引きこもりの息子です。最近どことなく落ち着いてきました。その息子が「特別教室に登校しようと思うのだけど、教科書や持ち物とかなんだろう?」と度々言います。
私は「行かないで家でゲームをしていなさい」、と言いますが
「こりゃあダメだ」、とか「親は子供の気持ちを尊重するものだ」、「お父さんに聞くしかないか」、と言います。
私はひたすら「行くな」としか言いようがありませんが、それでいいでしょうか?


>息子が保健室登校しようと思うのだけど、教科書や持ち物とかなんだろう?と度々言います。
御母様がどれだけ息子さんを学校に行かせたがっているのか、御母様をテストしています。その息子さんの言葉に応えてしまうと、その場では息子さんを肯定したことになりますから、お子さんは嬉しそうにしますが、息子さんの本心を否定しています。登校刺激になって居ますから、その後で荒れてしまいます。御母様は学校に行かせない対応を御願いします。

>私は「行かないで家にいなさい」、と言いますが
これで正解です。はっきりと行くなと言う御母様の意思を伝えてあげてください。

>こりゃあダメだ、とか親は子供の気持ちを尊重するものだ、お父さんに聞くしかないか、と言います。
これもテストです。テストですから、実際に御主人に話すことはないはずです。

>ひたすら行くなとしか言いようがありませんが、それでいいでしょうか?
其れで良いです。息子さんの本心に沿った対応ですから、その分信頼関係が高まり、不登校問題の解決が早くなります。言い続けて下さい。