姉の友達

<質問>

小学3年生の次女は2年生から不登校です。自分の部屋の中でYouTubeをずっとやり、大声で歌ったり笑ったり楽しそうです。
長女が友達を連れてきて遊びます。以前、次女は長女の友達の中に入って一緒に遊んでいましたが、不登校になってからその長女の友達の中に入っていきません。
友達の輪に入らないと言うことは、長女の友達が来ていることが、次女にとって登校刺激になっているのでしょうか?
姉が友達を連れてくることが登校刺激になるのなら、姉が友達を連れてくることを止めさせなければなりません。しかし友達が来ないように姉の行動を規制するのは姉に良くないと思うのですが、次女にはどうしたら良いでしょうか?

<回答>

確かに姉が学校の友達を連れてくることは登校刺激になります。可能なら、次女が姉の友達に気づかないような場所、例えば公園など、で遊ぶと良いのです。でも其れも無理なら、御母様は姉がするように任せるしかないと思います。そして友達が帰った後で、御母様が次女に共感してスキンシップをするのが良いと思います。

姉と次女が一緒に何かをしている、例えば姉の友達などと一緒に遊べるなら、其れも登校刺激になりますが、其れと同時に楽しく過ごすという、登校刺激を打ち消す機能もありますから、御母様は関わらないので良いと思います。その後で次女の方が辛そうにしたら、共感とスキンシップをしてあげるので、解決出来ると思います。

姉の友達が来て家の中で遊び、其れにより次女の方が荒れるなどの辛い症状を出しているなら、その場合は姉に御願いをして、次女の方の気づかないところで遊ぶように、御母様が姉に御願いをするのが良いです。命令ではありません。