進路希望を無視

昨年末に、学校から進路希望調査があり、母親が息子と高校進学について話をしました。すると息子から「高校に行かれないし、通信制の高校だろうと、学校だから、行く気にならない。」と息子から言われました。そこで「働くの?」と聞くと、「働くのも無理」と答えて、今まで通り動こうとしませんでした。その結果進路調査は「未定」で学校には提出し、進路未決定で卒業しました。息子の将来はどうしたら良いのか全く何も見えてきません。息子は昼夜逆転、ゲーム漬け、ネット漬けです。

>昨年末に、学校から進路希望調査があり、母親が息子と高校進学について話をしました。
これはもろに、とても強い登校刺激です。息子さんの心のエネルギーを大きく奪う可能性がありましたが、其れ以後のMSGを読む限り、極端に登校刺激になって居なかったようです。

>すると息子から「高校に行かれないし、通信制の高校だろうと、学校だから、行く気にならない。」と息子から言われました。
息子さんが学校から吹っ切れている可能性が考えられますが、これだけ母親が学校に吹っ切れていないので、息子さんは母親に反発してこれらの言葉を言った可能性もあります。しかし、反発の場合は次の息子さんの反応が穏やかすぎます。

>「働くの?」と聞くと、「働くのも無理」と答えて、今まで通り動こうとしませんでした。
つまり、息子さんはすんなりと母親の言葉を聞き流しています。と言うことは反発では無くて、息子さん自身が学校を全く意識しなくなった、学校に行く必要を全く考えなくなったという意味だと考えられます。母親からの強い登校刺激にこれだけ受け流せる息子さんは、既に息子さんとしての不登校を解決しているように推測されます。つまり学校を利用しない成長の仕方が自分から始めたようです。

>その結果進路調査は「未定」で学校には提出し、進路未決定で卒業しました。
母親がしきりと学校を意識していても、息子さんは学校を意識しないで義務教育を終えたようです。その結果としてこれから先の息子さんがどのような姿になるのか、気になります。当分ゲーム漬け、ネット漬けが続きますが、その後息子さんなりに何かを見つけて動き出す可能性があります。

>息子の将来はどうしたら良いのか全く何も見えてきません。息子は昼夜逆転、ゲーム漬け、ネット漬けです。
母親としてはその様でしょうが、息子さんは自分探しを始めている様な気がします。