動き出す気配なし

<質問>

小学から不登校で8年以上たちます。この春中学校を卒業しました。登校刺激は良くないと言うことで、6年以上も家の中に引きこもらせて、息子の好きなように過ごさせました。ネットやゲームも沢山させてきたのに、まだ息子に動き出す気配はありません。このまま今の生活を続けても、なにも変わらないんじゃないかと不安になってきています。
最近、ある不登校カウンセラーのブログで、「好きなことをさせていても不登校が解決しない」と書いていました。ここのブログに書かれていることと真反対です。今後の私はどのようにしたら良いのか、又迷っています。

<回答>

この息子さんの姿は悪くないです。心のエネルギーが貯まって来ているはずですが、6年以上引きこもってゲーム漬け、ネット漬けの割に、心のエネルギーの貯まり方が悪いです。御母様は息子さんにお子さんの好きなようにさせて待ちつづけたと言われていますが、このMSGから、御母様から息子さんに学校に行って欲しいと言うオーラが出ていたのでは無いかと推測します。御母様がもっと完全に学校と吹っ切れていたなら、不登校の息子さんを其れで良いとおもわれていたなら(完全には無理なことはよく分かっていますが)、御母様からの息子さんに動き出して欲しい、学校に行って欲しいと言うオーラは伝わらなかったと思います。その分、息子さん発の意思の出方が不十分だったと思います。

御母様が息子さんを見ない、息子さんに言わない(これはしていらっしゃったようですね)、御母様の笑顔(きっとこれがなかったと思います)を貫かれたら、息子さんは動き出しやすくなります。動き出しやすくなるという意味は、家の中での引きこもりを止めるという意味であり、学校に行くとか、アルバイトをするとかという意味ではありません。

ただ、既に6年間、息子さんがゲーム漬け、ネット漬けの生活をしてきていますから、今一度息子さんを心底信頼して、御母様が上記の対応をして頂けるなら、突然動き出す可能性を秘めていると推測します。