甘い誘惑の衝動

有名人の自殺がありました。不登校等のの子供も自殺を臭わさないで自殺する子供がかなりの数います。遺書を残していないので、その死因に社会は気づきません。

子ども(大人年齢でも子供の心が機能をしているとき)の自殺を考えるとき、フォスターの歌、オールドブラックジョーを思い出します。
Gone to the shore where my soul has longed to go
I hear their gentle voices calling "Old Black Joe"
この歌詞のような心の動きはないのですが、どちらかというと
Gone to the shore where else where I am being now.
I hear someone's gentle voices calling "Come over here, come over here. There is a place whre you would feel happy!"
どこからともなく 「甘い誘惑の衝動(声ではない)」 が生じてきて、その衝動に動かされて動いてみたところ、死んでしまったと言う事実のようです。
これはODや自傷行為にも当てはまるようです。