自立

<質問> 見ない、言わない、笑顔を始めて、まだ数日です。兄弟は同じ部屋を使っていたのですが、先週末、弟が兄に部屋を渡し別の部屋になりました。た。弟が机が欲しいと言い、元の部屋から持ってくる事になりました。その際に兄も手伝ってくれました。後日…

息子に登校刺激

11歳で3年間不登校状態の息子と8歳の娘を育てている母親からです。 娘は幼いこともあり、母親の私も我慢できずについ「そろそろ寝ようか」と声をかけてしまうことがあります。また息子からも娘に厳しく「もう寝ろ!」といって強制的に電気を消したり反抗す…

廃人のように見えるかも知れませんが

不登校のお子さんを育てている母親からの相談です。母親の対応が子供のあるがままを認める対応になって、おこさん達が元気になってきましたが、未だ十分に心のエネルギーが貯まっていません。学校に行こうとしませんし、昼夜逆転をしています。食事も常識か…

昼夜逆転はさせる物ではない

ある不登校の娘を育てている母親からのメールです。 娘が受けているストレス刺激とは、登校刺激のことでしょうか?それとも、母である私から受けているかもしれない何らかのプレッシャーでしょうか?ランドセルなど学校に関するものは目に見えないところへし…

お腹を壊す

ある不登校の娘を育てる母親からのMSGです。 娘は以前からですが、よくお腹を壊していました。不登校以前からです。ふと、最近よく食べてる最中にトイレ行ってるなと思っていましたが、、「お腹痛い」も言ってるな、、と気づきました。 娘はリビング生活…

子どもの心の理解

ある母親の対応にコメントしてみました。 御母様なら知識で判断するのではなくて、子供の心に沿って判断をしてください。基本は子供の要求を100%即座に笑顔で答える共感とスキンシップ子どもを見ない、言わない、笑顔です。 >もうすぐ働きに出ようと思…

不登校の娘の姿

以下のMSGに何か意見がありませんか?私に直接、またはコメントにご意見を御願いします。 <MSG> 娘は表情が柔らかく明るくなり、言動にも自信が感じられるようになりました。但し、以前から行きつけの美容院に髪を切りに行く以外は家の外に出る事はで…

基本柱の基本

<質問> なぜ、見ない、言わない、笑顔(微妙)、をしていると、私の子供は悪化したような、今は子ども達が私を怒って、私が無視?されてます。 <回答> 第一は、子どもの心と大人の心と異なることです(詳しくは「子供は何を感じ、考え、行動するか」をご…

登校刺激

ある不登校の子どもを育てている母親からです。 親が子供に経験させていると思ってやってることはさほど子供の本当の経験にはなっていないんでしょうね。子供の頃から、旅行やキャンプなど楽しんでついてきましたが、日常生活を自分の思う通りに過ごせること…

共通テストについて

共通テストを読んで、不登校の子どもを育てている母親からの感想です。 荒れていた頃は、ものすごく辛かったと想像します。それを認めて、こどもの姿を何年も認め続けたお母さん。最終的に、大学、学校へ戻ることを決めた息子さん。そばで生きてきたお母さん…

なんで?についたコメント

ブログのコメントでの質問にお答えします。 <質問>何で?と言う子供の問いに対して、わからないという回答でよいということでしたが、わかってる場合は答えてしまって構わないということなのでしょうか?それともわからない、と返答した方が良いですか? …

爆発

小2から完全不登校の息子はもうすぐ中学生年齢になります。母親の試行錯誤で最近は大分元気になってきていましたが、去年末は自分で作り出したと思われる登校刺激で辛そうな日々でした。それでも母親は息子の言葉を聞き続け、共感とスキンシップだけでじっ…

何で?

あるユニークな子供の姿についてのメールを頂いたので紹介しておきます。 <メール> 高校生の娘がよくなんで?なんで?と理由を聞くこです。私の方が、理由なんて、わからなくて、わからないけど、そうしたいから、とか、言っています。例えば、お母さんたち…

子供の理由と意味

ある母親から次のようなMSGを頂きました。 >子供には好きに理由はないけど、好きになるそれ事態に意味はあるのですよね。私の研究の範囲ですが、子どもの心の立場から言うならその通りです。 その好きの状態を繰り返し経験し続けることで、子供は好きな…

理由は後付け

<msg> 大人の私の感覚では、好きなこと、やりたいことに、大人も理由を聞かれても困ると思います。理由は後付けです。やりたいから、やる。好きだから好き。嫌いなものは、嫌いですね。理由をいうなら、自分の心がそう言っているからです。ただ子供を見…

どうだった?

>息子が隣に来て「昨日(自分が)帰ってきたときに"どうだった?"って聞かなかったよね。なんで?」と聞かれました。息子は既に、常識的な母親なら、このようなときに何というか知っていたのです。常識的な母親なら、試験の結果によっては息子を励まさなけれ…

皆様ならこの後どのような対応をなさいますか?

ある不登校の子どもを育てている母親からの相談のメールです。この後、皆さんならどのような対応を子供になさいますか? 不登校の子どもに受験の話をしてしまい、途中からドアを閉められ 返事もしなくなりました。もう一度、ご飯の事を聞きにいったらドアを…

共通テスト

ある母親から頂いたメールが他の不登校の子どもの母親達に参考になるので、記載したいと思います。 <メール> 息子は19歳。小学校5年生から不登校です。家の中で暴れてガラスを割ったり、壁に穴を開けたりしました。一時は幻聴や幻覚があり、精神科で境…

このままで良い?2

<質問> 息子は不登校になって3年になります。学校と一切の関わりを取り除いて、ゲームやネットを好きなだけさせています。息子は昼夜逆転を止めて家の中ではとても元気です。しかし外に行く気配がありません。これがいつまで続くのか不安になります。この…

このままで良い?

昨日の検討会である母親から話題の提供がありました。 <質問> 息子は不登校になって3年になります。学校と一切の関わりを取り除いて、ゲームやネットを好きなだけさせています。息子は昼夜逆転を止めて家の中ではとても元気です。しかし外に行く気配があ…

大学入学共通試験

中学校から全く学校に行っていなかった子どもと、中学校の2年生から全く学校に行っていなかった子どもが、今回の大学入学共通テストを受験しました。一人は去年の夏に、もう一人はこの秋に、大検に合格してから、その後に受験のための勉強を始めました。毎…

大学入学共通試験

中学校から全く学校に行っていなかった子どもと、中学校の2年生から全く学校に行っていなかった子どもが、今回の大学入学共通テストを受験しました。一人は去年の夏に、もう一人はこの秋に、大検に合格してから、その後に受験のための勉強を始めました。毎…

不登校分類2と3

<質問> あれから、弟なんですが、勝手に学校に行っています。学校にも連絡して「今日から休みだよ」と伝えたのですが…。帰ってきて凄く機嫌が悪いので、相変わらず「休みなさい」と、母親の私は言っています。何かにつけても暴言吐いて居ますが、私にとっ…

ハグ

<質問> 今出ている症状(外のもの、人との接触がだめ、これは学校関係とわかるのですが、自分のよだれ、鼻水、トイレ関係、虫などへの強烈な嫌悪感)は、やはりすべて学校が関係してるのでしょうか?不登校になってからですから、やはり学校に原因があるの…

犬を飼ってみて

<相談> 小学校4年生女の子。3年生の新学年になってから完全な不登校になっています。昨年9月ごろに娘の希望する子犬を飼い、散歩に関しては毎日一緒に行っておりましたが、毎日は行かなくなり(時々は散歩へは行きます)、我が家の犬は、ある程度囲った…

<相談> 小学校5年女の子です。朝登校時間に間に合うように起きて来れません。起きてきてもお腹が痛い、胸が苦しいと言います。その結果、学校に遅れて登校したり、学校を休んだりしています。近くの小児科で起立性調節障害と診断されて、色々と投薬を受け…

登校刺激

不登校になって三年になる兄は13歳です。最近は部屋から出てきて、家族と食事をするようになりました。ただ入浴は一ヶ月に一回ぐらいですし、頭髪は伸ばしっぱなしです。夕食時、妹が学校の話をして、其れを聞いた兄が明日から登校する、髪を切ると言いだ…

学校改革 ついて意見5

不登校の子供が増えている現代の学校に今の子供達に合わないことも増えてきているのは事実だと思うし、改革できることはしてほしいと思います。義務教育に関しては、大きな改革は文科省が命令を出さないかぎり無理でしょう。その発令が迅速でないことは明白…

人は何故競争をするか

ある人に人は何故競争をするのでしょうか?人間以外の動物でも、その動物なりの競争をしています。と質問をしてみました。その方の答えは以下のようでした。 生き残りたいからだと思います。私自身は競争って好きじゃないです。だから私は生きる力が弱いのか…

寄り添ってケアして

ある不登校の子どもへの対応で悩んでいる母親の言葉です。>寄り添ってケアして行こうと思います。寄り添うという言葉、ケアと言う言葉を使われる限り、きっと不登校への対応の私の言葉を常識的に理解していらっしゃると思います。多くの不登校に対応をして…