学校に行かなくてはならない

娘は18歳。学校、受験、アルバイトと目的は違うけれど今までと同じことを繰り返しているようで、今回こそは学校もアルバイトも早く辞めてまた家でゆっくりしてほしいと、母親は思っていました。高校を止めないと娘が春に自分で決めたことだったので、高校…

ありのままの息子

息子は中学1年生の連休明けから不登校になっています。家では主にパソコンでオンラインゲームをして過ごしています。大学病院子どものこころに受診、自立支援を受け、訪問看護を週3回受けています。内容は一緒にゲームをしたり、簡単な学習プリントなどをし…

不登校とパソコン

小学校5年生から不登校の息子です。現在中学2年生。中学校は、入学式に一応参加できたのですが、その後1日も登校しておりません。4月からは高校生になるための準備をする必要があると考えています。現在家では自分の部屋でパソコンでオンラインゲームをし…

どうなさいますか?

あるお母さんから不登校引きこもりの息子さんがHな画面を見ているので、どうしたらよいかと相談がありました。 皆さんがこの息子の母親なら、この息子に対してどうなさいますか?勿論不登校引きこもりの子どもでなく、一般の子どもについてでも良いです。

検討会の内容

2月18日の検討会の内容をお伝えします。勿論一部ですし、若干のMSGの追加をしています。 不登校とは、子供が学校に行こうとしない、行かせようとすると程度の差はありますが、今までに無い反応や行動の仕方をする(殆ど全ての場合で学校に行き渋る、学…

帰って来た息子

高校中退の息子は家を出て一人暮らしをしていました。母親が息子を突き放すのを止める対応に変えたら、息子は家に帰ってきました。其れまでしていたアルバイトを息子はを辞めました。その後、昼夜逆転で、眠れなかったりもしますし、食事の時間も不規則にな…

アルバイトの面接

長男と次男は不登校引きこもりです。長男は不登校解決段階4、次男は不登校解決段階3だと思っていました。ですから母親は、学校と仕事・アルバイトを息子たちが自分の人生を決めるまでは何がなんでも否定して後追いをして、社会に向かっての人生をスタート…

子どもの感情と知識の表現

不登校になって3年になる11歳の不登校、引き籠もりの息子です。母親の対応の変化でオンラインゲームに没頭して、昼夜逆転をして、荒れなくなりました。友達はいませんが、ネット上でゲームをしながらネット上の友達としきりに話しています。質問ですが、…

2月9日のコメントより

こんにちは。どうしたら良いか悩みまして、先生にご相談致します。中3より不登校の息子ですが、先生の言われる見ない、言わない…の対応をしてきました。最近は、興味ある事には出かけたり、プラモデルを作ったりという生活をしています。しかし、自分は強迫…

2月2日のコメントより(2)

この様なお子さんが自分の子供の友達だとどのようにしたらいいのか私なら困ってしまいます。うちも小1のときですが、色々といじわるされていることを娘からは聞いてはいたのですが、ある男の子に消しゴムを隠されたと子供が訴えたその日に小学校に乗り込んで…

2月2日のコメントより(1)

この様なお子さんが自分の子供の友達だとどのようにしたらいいのか私なら困ってしまいます。うちも小1のときですが、色々といじわるされていることを娘からは聞いてはいたのですが、ある男の子に消しゴムを隠されたと子供が訴えたその日に小学校に乗り込んで…

不登校の子供への対応の骨格

不登校、引き籠もりの対応法を相談されてきていますが、その相談されるケースは似たものもありますが、全く同じな物はありません。それ故に母親が他の似た人のケースを知って其れを参考にして対応をするのも悪くはないですが、不登校、引き籠もりの子供の心…

心の病の症状

<質問> 子どもは病的症状を出しながら登校しています。「子供が荒れなくなったら、母親の見ない、言わない、笑顔」の段階に進むのは、子どもに当てはめた場合、病的症状がなくなったら、ということでしょうか。もう一点質問です。症状があるなしの対応で明…

動いて欲しい

以前親子関係が悪かった21歳の引きこもりの娘です。現在親子関係が良いのは、この学会で言われている対応のおかげです。けれど娘に今以上の動きを求めることは、現実的には無理そうです。娘に動いてほしいと期待し続けると私自身の辛さは続きます。子供が…

心のエネルギーを高められても

子どもが母親から守られて、エネルギーを高められても、ニートやフリーターになる可能性もあると言う考えで良いでしょうか。そう言ったお子さんも先生のご経験上で多いのでしょうか?母親は、子どもが引きこもりでは無いし元気ならそれで良しと思い、今後積…

娘なりの成長

<質問> 娘は小5で不登校になりました。中高が不登校でも心が元気になったら、上の学校の進む、と耳にしてきましたので、たとえ私が希望する方向でなくても、社会へ出るきっかけとして、学ぶ方へ進んでいくことを期待していました。でも21歳の娘は、3年前、…

引きこもりを止めるには

不登校引きこもりの子どもは、母親により登校刺激から守られて、心のエネルギーを高められて、自己否定を生じないで学校生活を終えた場合、今まで登校刺激であった物が登校刺激で生じる辛さを生じなくなっていますから、引きこもりを止めることができます。…

子供の心に沿わない対応

<MSG> 不登校、引き籠もりの10歳の息子です。思い当たることはないのですが、私に怒りをぶつけています。なんとかしたいのですが、うまくいかずそれが辛いです。信頼関係を回復するためには安心して引き篭もらせてあげること、との理解で宜しいですか…

友達からのいじめ

不登校の11歳の娘です。学校に通っている11の友達がいます。ある日、娘はその友達のうちに遊びに行きました。遊びに行った娘から母親に「助けて!」というラインが入ったので、母親が急いで助けに行くと、娘はその友達の部屋にハサミを向けられて監禁さ…

再不登校の解説

息子は娘と一緒に数年前から不登校でした。見ない、言わない、笑顔の対応で、娘は2年前より小学校に通い続けています。息子も現在中学3年になり、学校に行きだしています。吹奏楽部の部活が楽しく全体の3分の1程は学校に通うようになっていました。12月の…

心が辛い大学生は子供の心

五月雨登校をしていた大学生です。結局留年になったようです。その母親はある不登校相談員と相談をしながら対応をしていました。先日、その男の子が体調がイマイチのようで、自分の部屋にずっといたらしく、父親曰く熱はない、との事だったので、母親は相談…

娘と母で出かける

<質問> もう1年以上不登校引きこもりの兄と、元気に学校に行っている娘が居ます。母親の対応を変えることで、兄は暴れなくなり、自分の部屋に閉じこもっています。娘は今の兄を受け入れ難いようです。それでも娘は学業と部活で忙しく、朝早く家を出て、夕…

登校刺激から引きこもりへ

>息子は11歳。不登校3年目です。息子をハグをしても振り払われます子どもは母親とのスキンシップが大好きです。母親からのハグで辛い心が癒やされます。その子どもが母親からのハグを拒否するのは、それ以前に母親からとても辛い対応を受けたので、母親…

コメントにお答え

>mitsuri2012さん私自身、不登校の子供の避難について対応をしたことがないので、お答えは頭の体操になります。不登校段階4の場合、意思を出せるようになっていますが、未だ登校刺激に反応をすることが多い不登校の子供です。但しトラウマの反応は弱くて、…

不登校から大人になって引きこもらないために

>息子は11歳。不登校3年目です。息子をハグをしても振り払われます子どもは母親とのスキンシップが大好きです。母親からのハグで辛い心が癒やされます。その子どもが母親からのハグを拒否するのは、それ以前に母親からとても辛い対応を受けたので、母親…

地震避難の不登校引きこもりの子ども

不登校引きこもりと一色単にMSGに書かれていますが、不登校引きこもりにも色々な段階があります。以下は子供の心を考えたことからの推論です。私自身が対応を経験していません。 不登校段階1では、心は不登校ですが、外見は行きしぶりのことが多いです。…

ブログのコメントから

ブログのコメントから能登地震で、避難ができなかった不登校引きこもりの子供達がいるそうです。災害時で命の危機に直面していても、それよりも外へ出る事の方が怖いんですね。まして避難先は大体が近所の学校や役所。同じ学校の生徒、近所の人、嫌でも顔を…

トラウマと心のエネルギー

<質問>トラウマと心のエネルギーは反比例しているという言い方はできますか?また、トラウマが、完全に消滅したらもしくはほぼ反応しなくなったら、その反比例関係は消滅するという言い方もできますか? <回答>トラウマとは怪我という意味です。(心が)…

トラウマと心のエネルギー

<質問>トラウマと心のエネルギーは反比例しているという言い方はできますか?また、トラウマが、完全に消滅したらもしくはほぼ反応しなくなったら、その反比例関係は消滅するという言い方もできますか? <回答>トラウマとは怪我という意味です。(心が)…

不登校と薬

不登校だけれど内服をしながら、自宅で勉強をしている娘です。昨日は一人で買い物に出かけ、今日からはまた資格取得の勉強を再開していました。母親は「ゆっくりしたらいいよ。好きなことをしながら。」と言うと、娘は「嫌々じゃないの。前から1月末には受け…