これはテスト?

中学校入学してまもなくして、不登校になった息子です。今中学3年生年齢です。不登校になった時は、かなり激しく荒れましたが、今はゲームやネットに没頭して、おとなしく過ごしていました。最近その息子が突然高校に行きたいといいだしました。不登校にな…

痩せたい

不登校、引き籠もりの娘が、楽して痩せたいとずっと繰り返し話します。私を夜中起こしてもこんな良い方法があるから痩せられそうと報告します。そのままで良いんどよと抱きしめますが、私は寝たい時に寝られないので毎日毎日夜が辛いです。一度目が覚めると…

甘い汁

25歳の引きこもりの息子です。引きこもったままでも収入源を得られるかも知れないと思い、ついつい噂に流されて、私は息子に株をやってみない?と言ってしまったことがあります。息子が多分ネットで知恵を得たのでしょう、息子から株取引をして見たいとい…

荒い金使い

<質問> 20歳の娘です。一月で旅行や洋服、漫画、化粧品など15万円近く使いました。来月も友達と良好などの約束をしています。来月、そのお金もきっと請求されます。まだまだマニキュアや化粧品をスマホで見せてきて、これ良いと思わない?と聞いてくる…

演技の効果

<質問> 息子に、「母さん父さんが、本当は学校へ行ってほしいと思っていた事くらい、分かっていた。」と言われました。この対応をしているお母さん方の大半はきっと、心から「学校へ行くな。勉強をするな。」と思われてお子さんに接していると思われます。…

次の記事

学校では、休みが開けても出てこない子もいるだろうか。不登校の児童生徒が増えてきている。怠けたのではない。なぜか分からないが、学校に行けない。そんな事例珍しくなくなった。学校に居場所がないと感じるのだろう。生まれも育ちも違う数十人が一つの部…

高校に行きたい

<質問> 中学3年生の新学期より不登校の息子です。一学期の息子は色々と荒れしたが、学校に行かさない対応をしたことと、夏休みは少し落ち着いて、夏休みが開けても依然として落ち着いたように見えます。それでも時には、母親を突然蹴飛ばしてみたり、少し…

子供の本能

<質問> 学校に行きたいや勉強したいはわかりやすく、いかなくていい、やらなくていいと思いますが、今は会いたくないと会っていない祖父母に、いとこが帰ってくるから会いに行きたいとか、プールに行きたいからサポートセンターに行きたいなどと言ってきた…

登校刺激と応援

<質問> 嫌悪刺激(登校刺激かは判断できない)がありそうなところ(こと、人)でも、最終的に行動が伴えば、応援してあげてよいのですね あとは、歯が痛いから歯磨きをしてと言ってきますが(歯医者に行けない)歯磨きをしたあと、とても機嫌が悪く荒れま…

姉妹

ある不登校の子どもを育てている母親からのメールです。 長女は小学5年生の時に不登校になりましたが、中学校から元気に登校をしています。次女は現在小学3年生ですが、小学一年生の夏休み明けから不登校になっています。次女は長女から登校刺激を受けてい…

娘が不登校になって4ヶ月になります。今日、母親が買い物に出かけている間に、娘の友達が勝手に来たようです。 不登校の子どもへの対応法として登校刺激を取り除くことが必要だと、書かれていますが、このような時はどうしたら良いのでしょうか? 今後はや…

甘えてこない息子

>不登校引きこもりになって2年がたつ息子についてです。昼夜逆転、ゲーム三昧ですが、先日自分の買い物のために母親とショッピングモールに出かけました。そのとき、確かに出かけたときは、人目も気にしないで、ものすごくエネルギーを感じました。一日だ…

二人の娘

長女は今年から社会人です。同僚との飲み会について色々と母親に説明をします。飲み会を楽しんでいるようです。この飲み会について長女はどのような思いで母親に話しているのでしょうか?そのとき、心は辛かったのでしょうか?普段通りに見えましたが、お酒…

母親として一言多い

長女に余計なことを言ってしまい、2日部屋にとじ込もってしまいました。その間もバイトには行って、夜中私が作ったご飯は食べていました。謝って、タイミングあえば謝ってバグして~~徐々に許してくれました。3日目にはいつも通り「ご飯食べにきました!…

親も子供も楽しいことが

娘は中学年齢の不登校、息子は小学年齢の不登校です。二人とも家の中で好きなようにして過ごしています。父親は単身赴任で、二三が月に一週間ぐらい帰ってきます。父親が単身赴任に出かける3日前のことです。息子は主人の誘いで、夕食を食べに行きました。…

不登校と母親不登校と母親

勇気。たしかに、学校ときっぱり、縁を切るのは勇気がいるのかもしれないですね。登校刺激を一切無くせば、こどもが元気になるのかも、わからないですよね。でも、学校を休ませて、家で好きなことをさせてあげているなら、お子さんにとっては、OKではないで…

息子が荒れる

<質問> 姉は中学2年生ですが、不登校で家に引きこもっています。それでも元気です。息子は小学6年生で不登校です、時々荒れます。末娘は小学4年生で不登校です。子供達3人にスキンシップを心がけているのですが、小4の娘はスキンシップをするように心…

登校刺激

<質問> 息子は小学5年生の夏休み明けから不登校になりました。それでも中学の入学式には出席し、その後数日の別室登校を登校をした後、又完全不登校、今度は完全に引きこもり状態で、今まで出来ていた外出ができない状態です。もう一点問題点は不登校にな…

不登校対応の一面

不登校の私の甥っ子も、その親から、学校へ行くな、勉強するなと言われてきました。この対応法だそうです。元々甥っ子の親は過干渉、過保護、管理的、規範意識の強い親で、子供が何事も自分で考え判断し対処していく能力を奪って、荒波の学校生活を渡ってい…

「社会に出ないで下さい!外に行かないで下さい。ママは大事な娘には家で楽しいことしててほしいですから!」と言いました。うちの息子にも似たようなことを言っていました。学校に行くな、勉強するな、家で楽しい事をしていてほしいと。息子は私がそれを言…

息子の不登校

<質問> 息子は小学3年生の頃から「学校がつまらない」「休みたい」「学校行きたくない」と言う様になりましたが、私が車で学校まで送ったりして、登校していました。それでも息子は車から降りなくなって、これはおかしい、スクールカウンセラーからのアド…

バイト

<質問> 息子に、「バイトに行かないでほしい、学校もやめてほしい」と言いました。「何で?」と何回も言われたので、「家でゆっくり過ごしてほしいから。好きなことだけして過ごしてほしいから」と、とにかく繰り返し言いました。「は?なんで?なんでそう…

テスト

不登校2年目の娘は何かにつけて荒れていました。それでも母親は暴れてもいいよ、物を壊してもいいよと言い続けて、荒れるに任せていました。今週も荒れるかな?と予想して覚悟をしていました。月曜日だったと思います。ちょうど娘が見ていたテレビ番組の中…

おかあさんのせい

<質問> 13歳の男の子です。この新学年から全く学校に行かなくなっています。今まではどうにかして学校に行かせる対応をして居ましたが、この会と相談するのようになって、子供が荒れる傾向にあります。先程居間にやってきた息子が、「学校に行かれなくな…

不登校の子どもを持つ母親から

ブログ内での情報から女の子のやり場のない辛さからの事件と思い、引きこもりになれない辛さ良い子を演じる辛さ登校刺激が常にある生活女の子にとって耐えられなかったんだと思います秋葉原無差別通り魔事件を思い出しました加害者は強い怒りを抱えている気…

渋谷女の子通り魔事件

通り魔事件について、少女が不登校ぎみだったと書かれてありました。また、保健室登校などをしていたようです。お母さんと、弟に対して、殺したかったようなことも書かれてありました。それから、夏期講習に行っている、行かされている?塾に行かされている…

学校に行ってもいいかな?

<質問> 不登校引きこもりになって2年の息子は昼夜逆転をして、落ち着いています。母親の手作りの食事を好んで食べています。今はパソコンに熱中してネット上で組み立てたものを見せてくれました。3日ほど集中して作ったので腰が痛くなったそうです。母親…

母親が管理

<質問> 二人とも小学校に通っている息子達についての質問です。子供達には1日のテレビの時間決めています。ゲーム時間は週に4回と決めています。ゲーム機は一台ですから、2人で交代して遊んでいます。子供達は、どっちが自分の見たい番組見るかで喧嘩し、…

息子との交換日記

<質問> 不登校引きこもりの息子は布団にもぐってタブレットを見たり、タブレットで絵を書いていることが多いです。昨日、友達が学校からの私物を持って来てくれました。私が出て、受け取ると隠しておきました。息子には何も伝えてありません。それでも友達…

子供を見捨てたような対応

<質問> 息子は敏感に私の表情を見ている時があります。先日私が息子のことでうんざりしてしまい、おそらく顔に出ているのだと思います。自己嫌悪に陥りました。もっと息子を切り離して考えなければと思うのですが、どうしても健康面が心配になってしまいま…