2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ある母親

繰り返し「勉強をしないで、今一番楽しいことだけをしていて欲しい」と母親が言うこと、それと一緒に息子をハグすることで、初めのうちは母親に反抗的ではぐも嫌がっていたのですが、一ヶ月以上たつ内に息子はこの母親の対応に反抗をしなくなりました。息子…

母親が息子に話しました

子供が学校のことを話してきたので、その時の16歳の不登校引きこもりの子供に母親が話したことです。 心を元気にするにはゲームなど楽しいことに没頭することが大事であること。トラウマを消すのにはそれが一番確実で結果的に早く解決できること。本能が本…

塾に行く 続き

塾の担当者と面会した後、「息子は塾に行くというのだろうか、それとも荒れたりするのかな?」と様子を見ていました。けれど特段な変化はありませんでした。次の日息子が「話しを聞きに行った塾はなんか違う、自分の行く所ではないと思った。色々な考えがあ…

塾に行く

あれから息子は夜、時々一人で散歩に行くようになりました。先日はすれ違った人に挨拶してきたと話してくれました。外出の回数(主に買い物)も徐々にに増えています。いつも私と一緒ですが、これからは一人で行きたいから自転車を検討して欲しいと言われま…

眠れなかった

小学4年生から不登校引きこもりで昼夜逆転だったの息子です。今朝息子と朝顔を合わせると、眠れなかったと言います。これまで逆転生活してきて好きなように過ごしているのにです。ここ3日ほど続けてそう言います。一昨日髪を切りに行ったのですが、予約をし…

youtubeチャンネル 御母様のための不登校チャンネル

youtubeチャンネルで 御母様のための不登校チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCRnIg15X2_tweGhsZ13CzkQ が大分できてきました。30話ぐらいになると思います。 コメントなどを御願いします。 主催者

給食が嫌だ

息子は13歳。小学5年生から不登校引きこもりです。息子は不登校初期に『何故かわからないけど、給食が嫌だ』と発言していました。家庭ですと家族で食事の際、祖父母に対して毎回『あっちにいけ!』等の負の発言がありました。これにより不登校になった息…

スキンシップ

見ない、言わない、笑顔でを自分なりに意識して行っています。最近、親がいる時間にもリビングに来るようになった気がします。晩ご飯は一緒ではないのですが。少し嬉しいと感じていますが、それを態度に出さないように気をつけていたつもりなのですが、昨日…

スキンシップ

見ない、言わない、笑顔でを自分なりに意識して行っています。最近、親がいる時間にもリビングに来るようになった気がします。晩ご飯は一緒ではないのですが。少し嬉しいと感じていますが、それを態度に出さないように気をつけていたつもりなのですが、昨日…

基本は自然と涌いて来る心のエネルギー

今思えば、あの時無理にでも学校へ行くのを止めていればよかったなと後悔しています。後悔先に立たずですが、学校へ行ったのは本当余計なことだったなと思います。ちなみに、歯医者とか買い物などは普通にできているので必要に迫られれば外出はしていると言…

将来の進路

適応指導教室で何をしたか聞き出したい気持ちはありましたが、あまり聞かずにそっと見守るようにしていました。適応指導教室では調理実習や校外授業など自分が興味あるイベントには積極的に参加し(職場体験などは嫌だったみたいで参加しませんでした)、表…

適応指導教室

しかしながら勉強や地頭の良し悪しについてはコンプレックスを抱えていたようで、ある日妹に「〇〇(長男の友達)みたいにお父さんが東大とか出ててハイスペだったらさ、俺もこんなに困らなかったかもしれない。どんなに頑張っても頭良くならないのは、頭が…

母親が鬼のようでも

に三日前のニュースから子供の心を説明してみたいと思います。 小学生の娘に十分な食事を与えずに低血糖症にさせ、入院で支払われる共済金をだまし取ったとして大阪の34歳の母親が逮捕された。容疑者(34)はことし1月、当時8歳の小学生の娘に十分な食…

学校に何があったか?

中1の9月頃、夏休み明けから不登校になりました。不登校になった当初から、「無理していくところじゃないから学校には行かなくてもいいよ」と言ってきました。他の子ども達にも「学校は無理していくところではないし、あんた達も行きたくないなら行かなく…

乳幼児の脳

どの動物も人間も同じですが、新生児は生きていくために最低限の能力だけを持って生まれてきています。生まれて哺乳を受けている間に、哺乳をしてくれている相手の情動を、ミラーシステムで自分の情動に取り込んで、人間の場合乳児期を終えた頃に人間特有の…

不登校の子どもと自閉症 についたコメント

>自閉に加えて、知能についてはいかがでしょうか?私が経験する限り自閉とは性格の一つの形、その時の情動とその時までに身につけた習慣行動だと判断して居ます。知能とは大脳新皮質の知識とその知識を前頭前野の思考、判断の能力の問題だと判断して居ます…

子供の性格

以下は、私の経験からの推測と、脳科学から推測できることです。 子供は母親から生まれます。子供が生まれたときには、脳内にある知識は本能だけです。子供は本能を利用して、成長して、本能以外の知識を、自分を育ててくれる主として母親から得て、身につけ…

7月14日、朝の7じからのNHKテレビニュースで重症行動障害と言うタイトルの放送がありました。その話題になっている子供をミルの忍びない姿でした。何故母親も、医療関係者も子供の心を理解しようとしないのだろうか?と。その子供を取り巻く人々が全…

悶々と考える

子供達は辛くないのになぜ家から出ないのですか?まだこの状態で休む必要があるということなのでしょうが、この先あと9年と思うととても長いと感じます。そんな長い時間を退屈に過ごさせてしまうのに、それを見ているしかないのですか。なんていう辛く長い時…

クローズアップ現代の内容 タイプミス

タイプミスで意味が大きく違ってしまっています。もう一度書き直しました。 クローズアップ現代の内容は、不登校学会での活動の内容の未熟な内容でした。 アメリカのMRIの研究から、思春期は前頭前野と他の脳との神経連絡が出来るときと、研究者が言って…

クローズアップ現代の内容2

母親からの言葉の暴力とは言葉に問題があるのでは無くて、言葉が持つ意味合いに問題があります。暴力とは体に痛みを生じて、その痛みが情動の回避系を機能させる場合と、言葉の持つ意味合い等により、それまでの経験で、情動の回避系を機能させる場合とがあ…

クローズアップ現代の内容

クローズアップ現代の内容は、不登校学会での活動の内容の未熟な内容でした。 アメリカのMRIの研究から、思春期は前頭前野と他の脳との神経連絡が出来るときと、研究者が言っていましたが、それ以前が子供の心の時期で其れ以後園神経連絡ができあがってい…

子供の心の病には原因がある

あくまでも私が経験した範囲です。また脳科学的にもその可能性が言えることですが、子供の自閉症や発達障害、鬱病など、心の病と判断されるような子供の心の状態には、原因があるという事実です。 今の社会常識、医学常識から言うと、自閉症や発達障害、鬱病…

言葉が心を傷つける NHKニュース

2023年7月11日、朝7時30分頃のNHKニュースを見ていましたら、言葉の暴力の話が出ていました。この内容は、私がこの学会で主張している一部がそのまま出ていました。但しその内容は依然として大人の心の立場であり、子供の心の立場が代弁されていません。…

言葉にならない子供からの訴え

あくまでも私の経験の結果ですし、脳科学的にも以下のように言えます。 子供はその本能から母親に優しいです。そして大人のように意識的に色々なことをしません。子供はその時生じる情動(感情と言って概ね間違いありません)から行動をします。つまり、子供…

言葉にならない子供からの訴え

あくまでも私の経験の結果ですし、脳科学的にも以下のように言えます。 子供はその本能から母親に優しいです。そして大人のように意識的に色々なことをしません。子供はその時生じる情動(感情と言って概ね間違いありません)から行動をします。つまり、子供…

心の病の症状

常識では、自閉症があるから子供が不登校になっている。自閉症を治せば不登校が解決すると考えられて居ます。医者も子供が自閉症の状態だと、自閉症の病気だから、自閉症を治療しなければならないと言います。 あくまでも子供についての考え方です。特に不登…

不登校の子どもの自閉症

ある不登校の子どもの相談で、子供が自閉症だからどのようにしたら良いかを相談してきました。そこで私が不登校などの心が辛い子供の行動の仕方を説明しました。それは、学校が辛いと1.子供は辛い学校から逃げる。それが不登校です。2.辛い学校から逃げ…

暇だ、暇だ

小学4年生の息子の不登校が不登校です。今年の初めから学校に行かなくなり、学校に行かそうとすると荒れてしまいます。最近、息子を学校に行かさない対応を始めたところ、息子は急激に落ち着いてきて、自分の部屋でゲームなどをして過ごしています。最近の…

母親が居ないと

小学4年生の息子の不登校が不登校です。今年の初めから学校に行かなくなり、学校に行かそうとすると荒れてしまいます。色々な相談機関でそうだんしましたが、その相談に基づいて息子に対応をすると何日か学校に行くこともありましたが、その後かえって荒れ…