2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校の子どもの母親との会話

>脳の成長ということですね。情動の心は大人と同じように完成しています。これを変化させるのは条件反射だけです。習慣の心も脳としては完成していますが、経験不足という意味で情報不足です。知識の心もある一点を除いて完成していますが、その知識の心の…

長男の小遣い

長男には、毎月5000円の小遣いをあげています。金額は長男が決めました。本人からちょうだいと言ってきたら渡しています。毎月ほぼお金を使っていないので何年分も貯まってると思うのですが、長男が中学時代の友達と遊びに遊びに出かける時は必ず別の請…

学校に行きたい

ある不登校の息子の対応をしている母親からの質問です。 >最近は、ママの頭がおかしいよとか、少しの時間だけでも学校に行って、色々先生に聞きたい事があるとか、息子に学校に行くなと言う私の言動を強く否定します。真剣な顔をして訴えてきますし、だんだ…

コメントにお答えします。

上記のメールをした者です。以前もメールにてお伝えしましたが…適応指導教室に関してはもう行かなくて良いと私から散々言い続けていました。それでも私にバレぬよう、黙ってこっそり家を出て勝手に適室へ2回ほど通った…という経緯があります。その後も喜んだ…

母親を避ける息子

<MSG> 先日息子自ら適応指導教室に行き、その後数日して行けなくなってから2週間が経ちました。私は雑談とあいさつ以外は何も干渉をしないで、なるべく話しかけないようにして居ました。ここ数日、明らかに息子が私を避けるようになりました。今までは…

娘の留学娘の留学

今の娘は、自分発の意思でバイトを始めたり買い物に行ったり遊びに行ったり活発に動いています。バイトで失敗した時は一時的落ち込む様子も見られましたが家族に吐き出しながらも自分で気持ちを切り替えバイトを続けています。通信高校に行っていますが疲れ…

特別お題「わたしがブログを書く理由」 毎年毎年多くの子どもが不登校で苦しんでいます。その解決策が色々と叫ばれていますが、それらは全て大人が大人の知識で子供の心を考えた結果からの対応法です。ところが未だに殆ど全ての大人は、大人の心と子供の心と…

子どもと一緒に寝る子どもと一緒に寝る

ある不登校の息子の対応をして居る母親との会話です。 >現在、息子と同室で寝ております。それは良いですが、御母様の負担になっているのですね。息子さんの方から御母様と同じ布団で寝ることを求めるようになると良いですが。 >最近(いままでもありました…

ある母親との会話

ある不登校の子どもの母親とメールで意見交換をした内容です。許可を得て記載しています。 >しばらく体調は良くなったり悪くなったりして、中学2年の夏休み2週間前辺りからまた熱や頭痛、眩暈が続きそのままほぼ学校へ行けなくなってしまいました。これは学…

大人の心、子供の心

楽しく遊んでいるだけで問題と指摘される意味が分からないのなら、なぜ子供は大人に見つからないように、教師などから隠れたところでいじめを行うんでしょうか?悪いこと、いじめをしているという自覚があるからでないですか?登校刺激がなくなり、いじめる…

外国留学

今の娘は、自分発の意思でバイトを始めたり買い物に行ったり遊びに行ったり活発に動いています。バイトで失敗した時は一時的落ち込む様子も見られましたが家族に吐き出しながらも自分で気持ちを切り替えバイトを続けています。通信高校に行っていますが疲れ…

対人恐怖

学校でのいじめにより対人恐怖になって学校に行けなくなってしまった子供も、家に引きこもらせてゲームやYouTubeをやらせておけば対人恐怖が消え、また学校へ行けるようになるんですか? <解説> この短いMSGには注目すべき言葉として、学校、いじめ、対…

子どもが不登校でも母親は悪くない

子供が不登校でも母親は悪くない 愛情を注いで育ててきた子供が、突然学校に行こうとしないし、子供のためと考えて、何とかして学校に行かせようとすると、子供が荒れてしまう場合、母親はどうしたら良いか本当に悩みます。今までの自分の子育てが間違ってい…

過呼吸

私は中学1年の男の子の母親です。今年中学受験をし、夏休みが先々週終わり、学校に行く前日に過呼吸になりました。そこから急に人が怖い、学校に行きたくないと言い出しました。元々家が好きな子だったので、あまり気にしてなかったのですが、あまりに急に引…

子供に元気がない

息子は不登校になり10ヶ月、見ない言わない、登校刺激しない、大好きだよと言う言葉と一緒にハグをしていました。一時はリビングに来るようになり、冗談を言ったり笑ったり、回復してきたと喜んでいましたが、ここ最近部屋に篭りっきりです。食欲もありませ…

よい子を演じる息子

ここでのよい子を演じるとは、親の期待に一生懸命応えようとするという意味で使っています。辛さからの回避行動でない場合です。中学1年生の夏休み以後不登校の息子です。最近の息子は寝室にこもりがちの時以外は、パソコンやゲームを1日しております。8…

子供と一緒に寝る

不登校歴 4か月。現在、息子と同室で寝ております。最近(いままでもありました)ですが、パソコンゲームを終えた後、真っ暗な和室や洗面所でスマホをやったり、ただ座ってたり、なかなか寝室に来ません。私も早く眠りたいので、暑いからおいでと息子を呼びに…

希望をしない親切

ある不登校の子供を育てる母親からのMSGです。 大人のわたしがたまに、大人(年配、親世代。但し私の母親についてではありません。)に感じることです。なぜ、私のお願い以上のことを、やってくれようとするのか、意味がわからないことがあります。言ったこ…

不登校の子供の姿と解決段階

今一度、不登校の子供を理解し易く一つに纏めることが出来ました。これで不登校の子供の姿、不登校の解決に向かう程度が理解しやすくなると思います。 不登校の姿1 = 不登校解決の前段階学校への行き渋り、子供によっては朝起きてこない、起こしてもなかな…

学校に行った方が良いかな?

>息子の「学校に行った方がいいかな?」の問いかけに対する答えはこれで適切だったでしょうか?学校を否定して下さっていますし、学校の話題を直ぐに他の話題に変えて下さっています。また息子さんに登校刺激からの症状がないので、とても適切な対応だった…

否定

<MSG> ここまでエネルギーが溜まっているように見えても、未だなんですね。とても、参考になります。我が家もエネルギーが溜まってきてはいますがまだまだだと思います。やはり、学校に行かせないよと言うと反発がありますし、娘に関しては大泣きして大…

コメントへのRES

>「どうして子供からの要求に100パーセント、しかも即座に答える必要があるんでしょうか?その対応がどうして不登校対応で必要なのか?」の答えが、解答を読んでもよく分かりませんでした。子供は本能的に母親を信じようとします。ですから母親が子供を苦し…

不登校の子供の姿と解決段階

昨日「御母様のための不登校チャンネル」https://www.youtube.com/channel/UCRnIg15X2_tweGhsZ13CzkQの撮影を完了しました。そのための原稿を書いている際に気づいたことですが、母親が自分の不登校の子供の理解の仕方として、今自分の子供は不登校の子供と…

姉は弟がずるいと

弟は11歳、2年前より不登校、引き籠もりです。最近姉が弟にだけ甘いことを訴え始めました。「弟にだけ学校を休ませて弟はずるい、御母様は弟にだけ甘い、エゴひいきしている、学校を休ませている。私だって学校を休みたい」と訴えるようになりました。最…