2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校のどもの姿の段階

心のエネルギーからと、登校刺激の強さから見た不登校の子どもの姿から、不登校である子供の段階を述べてみます。ただし、小学入学前まで、母親は子供に特段の異常を感じていない場合です。保育園、幼稚園で既に母親が子供に異常を感じる場合には、子供の性…

不登校解決の考え方

不登校の子どもを観察することで、どれだけ子供の心が元気になったか、どれだけ不登校を解決してきているかを判断する指標を述べてみたいと思います。不登校の解決段階という言葉は厳密に言うとおかしな表現ですが、ここでは不登校の子供が心を元気にして、…

不登校解決段階(再掲載)

不登校の子どもを観察することで、どれだけ子供の心が元気になったか、どれだけ不登校を解決してきているかを判断する指標を述べてみたいと思います。不登校の解決段階という言葉は厳密に言うとおかしな表現ですが、ここでは不登校の子供が心を元気にして、…

コメントからの質問にお答え

>息子の「学校に行った方がいいかな?」の問いかけに対する答えはこれで適切だったでしょうか?学校を否定して下さっていますし、学校の話題を直ぐに他の話題に変えて下さっています。また息子さんに登校刺激からの症状がないので、とても適切な対応だった…

不登校回復段階3

子供の頭痛や腹痛の訴えはほぼなくなり、最近では食欲も出てきました。子供から話しかけてきてくれ会話も普通にできます。意思表示も増え、よく笑うようになりましたが、深い不安そうな呼吸をしています。全くしない時間もありますが、ゲームをしている時で…

息子の言葉

息子は13歳。小学校より不登校、引き籠もりです。最近、「俺は建設会社に行きたい。建築現場を間近で見てみたい。誰も入れない場所に入れるから楽しそう。大成建設とか大きいところに就職すれば、海外に行けて、日本では建てられない建物や道路を間近で見…

息子からのメール

何度も、息子からの"学校に行きたい”、わたしからの”学校に行かないで。"の押し問答を繰り返してきました。最近の息子はゲームを殆どしなくなりました。パソコンやゲーム機を処分して。とか言われていましたが、私はまだ使うと思って拒否していました。昨日…

楽しみだけど不安

本人がとても楽しみにして、参加したい活動についても、不安になるのは、性格からくると判断してよいでしょうか?活動参加の数日前から、大丈夫だよね?と確認してくるので、大丈夫だよって伝えています。本人も行きたい意思が強いものに関しては、行けるよ…

不登校の次女

不登校の次女についてですが、5年引きこもっていて、去年の夏からリビングで過ごすようになりました。今は、姉が家にいるので、アニメを一緒に見たり、ネイルをしてあげたり、共感できることが多いのでいいようです。 こだわりがほんの少し減っています。外…

会社員の娘

会社員の娘は、7月の初旬から会社を休職して、今月中頃母親のアドバイスで退職しました。1ヶ月半くらい抗うつ剤と睡眠導入剤を飲んでいます。最初の頃はうつ病について調べたり、自己否定が強く眠れないようでしたが、最近は過眠気味で昼間も眠いようです…

子供にとって

以下は子供の心の立場からの学校についての考え方です。 >それにしても、部活って本来は心身ともに成長する中学生が、自分の好きなこと楽しいことを仲間と一緒にやったり挑戦したりする場であると思うのですが、週に4日も5日も部活があったり、部活によって…

札幌ススキ野殺人事件

札幌の殺人事件は不登校だった女性が犯人でした。その件について**さんからの質問に答えてみたいと思います。 >何故、父親とほぼ同じ男性を殺したのでしょうか?情報が無いので私の勝手な推測です。ですから適当にあしらって下さい。きっと女性は父親にと…

ハグ

不登校で荒れている息子についてです。冷蔵庫を開けている後ろ向きの息子に向かって、「辛い思いをさせてごめんね、みんなママが悪かった、1秒だけギューさせて」と言って後ろからお腹に手を回してハグすると、「うるせー」と小声で言って私の手をそっとふり…

母親のすてきな対応法

>その後、部活は1週間の休みに入り、娘は、これまで通り、海に行ったり外食したり友達と約束したりと、部活を忘れて(?)夏休みを楽しんでいるように見えます。その娘が昨晩、少しだけ宿題に取り組んでいました。母親のすてきな対応で、子供は登校刺激に反…

このところ、もう半年くらいでしょうかずっと元気が有り余っているようです。カラオケに行きたい、公園にいく、散歩にいく、友達に会ってケンカしたい、買い物ついていく、など、外に出たいようです。体を動かしたくて私にも飛びかかってきます。私は相変わ…

見ない、言わない、笑顔

また、この記事の娘さんやうちの娘の様に、明らかに以前とは変わりエネルギーが溜まっているなと感じられる状態の子供に対しては「親はなるべく在宅しない方が子どもは復学の可能性が高まる」とはどういう原理なのでしょうか?1人で過ごす中で自立し成長が促…

子供の生きる力

こどもが不登校になってから3年になります。子どもを見ない、言わない、母親の笑顔の対応を続けていて、最近こどもの様子になんとなく変化を感じます。不登校になった最初の頃は、やはりまだ元気なかったんだなと、私は感じています。でも私なりに旅行など…

外出の意味

我が子も小学四年生の娘で、外出の頻度がかなり高いです。私が在宅勤務している為、仕事後にはすぐに娘のお付き合いで毎日外出して疲れていたところです。先週は本当に毎日外出したり、1年ぶりに自ら祖父母宅に行った事もあり娘も疲れたのか今週はまだ外出し…

学校と部活

普通に登校している(ように見える)上の子(中1)について質問です。息子は予想通りその後完全不登校になりそのまま夏休みに入りました。昼夜逆転でYouTubeとゲーム三昧ですが、普通に登校している中1の上の子(元不登校)との仲は良好です。上の子はその間…

学校に電話をしたい

不登校、引き籠もりの息子についてです。最近大分元気になってきています。息子と雑談をしているとき、成り行きから、息子に学校に話しを聞きに行きたいんだったら、自分で先生に電話したらどうかと話してみました。息子はちょっとびっくりしたような表情を…

心エネルギーは

中学に入学時には楽しそうに通っていました。最近は楽しそうに話してくれる事は減りましたが、今も通学しています。学校の事はほとんど自分でやっています。私がするのは制服の洗濯、水筒の準備くらいです。朝は寝ていれば一度だけ声をかけます。でも、だい…

母親の迷い

11歳、不登校の息子です。元々好きではない人間に対して目をそらしたり、椅子に座ってぐるぐる回ったり貧乏ゆすりをしたりして話を聞いていない風はあります。安心する人には落ちついており、授業で立ち歩きや妨害するような子ではなく担任から指摘された…

心と物理的なエネルギーに満ちあふれていて

不登校の娘についてです。このところ、もう半年くらいでしょうかずっと元気が有り余っているようです。カラオケに行きたい、公園にいく、散歩にいく、友達に会ってケンカしたい、買い物ついていく、など、外に出たいようです。体を動かしたくて私にも飛びか…

お出かけのリュック

11歳の不登校の息子です。最近元気になってきて、群馬の母親の実家に一人で何日か泊まりに行くことになりました。昨日の出発のとき、息子がリュックを背負った時に、嫌な思い出が蘇ってきた!とリュックの重さをランドセルと感じたようです。私は何も言い…

発達障害で不登校の対応

小学4年生男の子の不登校で悩んでいます。小学3年の冬にいじめにあいしばらく学校を休みました。その後も行き渋りが時折あり(風邪などの発熱後が多く感じます)4年生の連休明けに風邪で発熱してから腹痛頭痛吐き気の訴えが強く遅刻早退で登校していました…

やりたいことが見つからず

小学6年生から不登校の14歳の娘です。ここ最近、娘は数年前からのゲーム仲間と通話をするようになりました。相手の子は学校に普通に行っている子なので登校刺激にならないかと心配です。友達をずっと欲していた娘でしたので、楽しく通話できて嬉しかった…

ハグを続けていると

神経症とある心療内科で診断された娘についてです。別の心療内科から、娘の行動に母親は何も言わないで、共感とスキンシップ(ハグ)だけで対応をするようにと指導を受けて、それを実行してきました。それを実行してしばらくして、娘はトイレから(今まではiP…

息子と寝る

息子は11歳。2年間不登校です。最近では、「暇暇!ゲームもYouTubeもうしたく無い!何とかしろ!」と言って私に暴言をぶつけて来ていましたが、私は何も提案しません。フリースクールも自分で調べた様ですが、良いところが無かったみたいです。息子は、SN…

娘の言う脅迫症状

先程娘と折り紙をしている時に話かけてきました。娘より「ママ、娘ねトイレに行ったら手を洗ったら汚い物がきちんと取れたかどうか心配で、何回も手を石けんで洗ってしまうし、洗い終わってもほんとうに手を洗ったのかどうかを心配で何度も洗面所に戻ってし…

母親の母性が機能をし始めている

>ずっと家で楽しい事をして居てとの一方でこれらのお母様の言葉は、結局現在の子供の姿を否定している事になるんではないのか?と。ありのままの子供の姿を母親自身がその時までに持っている知識で認めているのではなくて、他人から受け入れた知識で子ども…