2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母親なりの家庭

長女は18歳、次女は11歳、二人とも小学校から不登校引きこもりです。最近の長女は買い物など一人で出かけるようになっています。次女はゲーム三昧です。母親の私はゲームをしても、下手なので、次女は父親を利用してゲーム三昧です。父親は其れを喜んで…

不登校の子どもが原因を言葉にしたとき

不登校の子どもが、その子どもの感じ方を親に伝えると、親はその原因探しをします。その原因探しの多くは子供に色々と質問をすることで、見つけ出そうとします。ところが不登校の子どもの心が辛くなって、学校を拒否しだした原因は一つではありません。複数…

感じたことを言える子供

小学校5年生の女子です。夏休み明けから学校を休んでおります。夏休みの宿題をいつものようにしなかったので、何かおかしいなと母親は感じていました。夏や酢煮が終わりに近づくと、娘は父親に色々と話していたようです。その結果父親bに歯先週話して、今…

同級生2

<質問> 11歳の息子は元々学校が好きで無かったようです。不登校の原因は、クラス内に息子が嫌な男の子が居て、学校から帰ると母親に、こんな嫌なことをされた。あんなことをされた。ほんとうに嫌だった。と話してくれていました。母親の私は息子の話を聞…

同級生

<質問> 11歳の息子は元々学校が好きで無かったようです。不登校の原因は、クラス内に息子が嫌な男の子が居て、学校から帰ると母親に、こんな嫌なことをされた。あんなことをされた。ほんとうに嫌だった。と話してくれていました。母親の私は息子の話を聞…

家事を手伝いたい

<MSG> 以前、引きこもりの息子が、家事の手伝いをしたいと申し出てきた事がありました。私は断りました。引きこもりで居ることの罪悪感から、罪滅ぼしをしようとしているように思えたからです。息子にそうじゃないか?と聞くと、「そりゃそうさ」と返っ…

IQと心のエネルギー

申し訳ないのですが、不登校の対応の際に、IQを配慮した経験が無いので、ご希望の答えを差し上げることが出来ません。不登校になることとIQとは直接関係ないようですから、IQと言う観点で子供の心の状態、対応法を考えたことがありません。 以下は私の勝手な…

買い物に行きたいから

小学3年生から3年間不登校、引き籠もりの息子です。母親なりに登校刺激を取り除いて、息子が好きなことを母親はさせて居ました。最近は家の中で、ゲームばかりで無く、工作なども始めました。 今週初め、私が風邪を引いて体調が悪く、家事も手抜きをしてい…

一緒に~して欲しい

<質問> 娘は去年の夏からリビングで過ごすようになりましたが、しばらく経ってから、「リビングにいるようになっても、ママは一緒にアニメを見てくれないし、元気になっても何も良いこと無いから、また体の調子が悪くなっていくんだろうなと思った」と言っ…

自分から

<質問> 息子は13歳、この2年間不登校引きこもりをしています。長男がこの春から就職をして一人暮らしをしています。私が会いに行く場合、一緒に行く?と息子に声をかけてた方が良いですか?今回声をかけたら息子は一緒に行くと言いました。最近息子は自…

動き出した娘

<質問> 中学1年生から不登校からの引きこもりをしていた20歳の娘です。娘は、今はパンの天然酵母作りを色々な方法で試しています。どうしても作りたい種類があって、ずっと挑戦しています。最近はドライブスルーで飲み物を買いたいと言って私と出かけ、…

6年間不登校引きこもり

ある不登校の兄弟3人を育てている母親からのメールです。 息子の体力作り?が続いています。毎日必ず、午前中には起きて、すぐに着替えて出かけていきます。一週間ごとに距離を少しだけ伸ばしたり、近所を一周回るのに走ったり、ステップアップしているよう…

自分発の意思

>動き出すと言う事は、具体的にどう言う事でしょうか?>どういう行動をし出すと、動き出した、となるのでしょうか?一言で言うと、自分発の意思で行動をすることです。習慣的に行っていることは自分発の意思とは言えません。 例えばゲームに没頭するのは、…

自分発の意思

<質問> 不登校の子どもの不登校が解決に向かっているというサインとして、子供が動き出すと書かれています。その動き出すと言う事は、具体的にどう言う事でしょうか?どういう行動をし出すと、動き出した、となるのでしょうか? <回答> 一言で言うと、自…

オーラとは何?

オーラという言葉を調べてみました。 オーラ (aura)とは、生体が発散するとされる霊的な放射体、エネルギー を意味する。転じて、ある人物や物体が発する独得な、または霊的な雰囲気や、なんとなく感じる力、威圧感なども指す 。なおオーラという言葉は、…

オーラ

<質問> 不登校引きこもりになった息子は居間11歳です。あと10年以上も不登校引きこもりの解決のために、時間がかかると言われました。もしそしたら息子は二十歳を越えてしまいます。学校も社会も息子を待ってはくれないんです。息子が取り残されて、生…

強迫性症状

中2から手を洗うのが多くなり、夏頃からはシャワーの時間がどんどん長くなり、明け方までシャワーしていることもありました。布団を敷く前に床を雑巾かけしたり、夜寝てないので、学校で寝てばかりいたようです。そのうちポツポツ休むようになりました。手…

中卒で就労

ある不登校の子どもへの対応をしている方(本文中では私と表現)からのMSGです。 長年私が対応をしていたおこさん達は皆不登校のことは周囲に隠していません。高校でも、大学でも、バイト先でも、就職した会社でもです。 そのことを知った大人達は不登校…

発達障害と逆行動の法則の解説

心は脳の機能です。脳は機能別に意識の心(前頭前野と記憶野)、習慣の心(運動野と運動前野)、情動の心(正しくないですが、わかりやすく感情の心、大脳辺縁系から脳幹)の三つに分けられます。 発達障害と言われる状態でも、心が辛くなければ(情動の心が…

発達障害と逆行動の法則

>発達障害とは、身体や、学習、言語、行動の何れかにおいて不全を抱えた状態であり、その状態はヒトの発達期から現れる。障害という言葉が、人を差別している言葉になっています。確かに日常生活で支障を来すという意味で障害という言葉を使っているのでし…

心のエネルギー

>何年かかるか分かりませんが、引きこもって心のエネルギーが溜まり、引きこもりから抜けた後の話です。子供にエネルギーが溜まり、引きこもりを止めて外へ向かい行動が出来るようになり、その後、就労の意志が子供に沸いてきた時、いざ働こうと思っても、…

中学校を卒業して大人になって

現実問題として、それなりの学歴がないと社会で雇ってもらえません。特に、中卒では雇ってもらえる所もとても限られてしまいますし、しかも中卒のまま何年も引きこもりだと、いざ仕事をしようとしても、書類選考の時点で門前払いだと思うのです。 このMSG…

就労刺激

前回の>しかも中卒のまま何年も引きこもりだと、いざ仕事をしようとしても、書類選考の時点で門前払いだと思うのです。についてです。 >中卒のまま何年も引きこもりだとと言うことは家から出られない、それ故に当然働きに出られないという意味でしょう。何…

中卒では

<質問> 現実問題として、それなりの学歴がないと社会で雇ってもらえません。特に、中卒では雇ってもらえる所もとても限られてしまいますし、しかも中卒のまま何年も引きこもりだと、いざ仕事をしようとしても、書類選考の時点で門前払いだと思うのです。 …

動き出す気配なし

<質問> 小学から不登校で8年以上たちます。この春中学校を卒業しました。登校刺激は良くないと言うことで、6年以上も家の中に引きこもらせて、息子の好きなように過ごさせました。ネットやゲームも沢山させてきたのに、まだ息子に動き出す気配はありませ…

6年間不登校の息子

ゲーム漬け、ネット漬けで、母親は息子を見ない、言わない、母親の笑顔を通していた息子の最近の姿です。息子はほぼ毎日お風呂に入り、顔や髪の毛を気にするようになりました。ネットで調べて、肌の手入れや、髪型を気にしています。衣類も通販で買って、若…

中学校を卒業して についての解説

ある不登校の子どもの母親から次のようなメールを頂きました。 息子は不登校引きこもりになり6年経っても、その6年間ずっとゲームだけに没頭していました。ここでのお話ですと、好きなことに没頭すると必ず元気になると言われています。しかし私の息子は全…

進路希望を無視

昨年末に、学校から進路希望調査があり、母親が息子と高校進学について話をしました。すると息子から「高校に行かれないし、通信制の高校だろうと、学校だから、行く気にならない。」と息子から言われました。そこで「働くの?」と聞くと、「働くのも無理」…