2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自傷行為

20歳の娘は中学校から不登校になり、今引きこもっています。時々自傷行為をするので、医療にかけましたが、娘はクスリを飲もうとしません。 一昨日「母さんもリスカをするように」と、娘からカミソリを渡されれました。私が戸惑っていると「リストカットだ…

続けてコメントにお答え

>心のエネルギーがマイナスにならずに、いわゆる普通の学校生活を送ってきた子供たちが実はほとんど心のエネルギー不足だということでしょうか?エネルギーという概念が曖昧ですから、その点をまずお話ししておきます。日常エネルギーと言うときは、物理的…

別のコメントにお答えして

不登校の子どもの母親として、目の前の子供の心の元気さ(不登校の解決、不登校問題からからの回復と考えると間違えます)の段階を要約してみます。不登校などの心が辛い子供の心が元気になるには、母親からの対応と、子供自身の意思の出方で決まってきます…

https://blog.ameba.jp/ucs/comment/commentlist.doにお答え

>学校に行けない個別特定の理由は無く、"そこが学校だから" 行けないということですね...学校に行きにくくなったときにはその様な特定の理由があったのです。現在もその特定の理由にも反応をして辛くなる可能性はあります。けれど現在の一番の問題点は学校…

学校という囲い

日本の多くの親にとって、子供が学校という囲いの中で育ってくれると、育てやすくてありがたいです。子供の方でも、自分の将来が見えないので、学校という囲いの中で育つのが楽です。ただ、中学から高校という囲いの移動の際、高校から大学という囲いの移動…

大学生

息子は中学に入学してまもなく不登校になり、高校は高等学校卒業認定試験で卒業したことになっています。息子の大学生活ので出来事です。来年からの就職活動のための書類を出さなければなりません。そのための説明会がありました。その書類の量が多くて、そ…

不登校が解決していく段階 3

登校解決の段三段階とは、母親との会話が素直に出来るようになったとき、母親が求めなくても自分から身の回りや家事をするようになったときです。この段階になると自分のことや自分の過去の経験などを話し始めますが、母親はこの子供の言葉を聞き続けるだけ…

ブログのコメント文へのお答え

質問文はhttps://blog.ameba.jp/ucs/comment/commentlist.doのコメント分です。 >学校そのものが辛い状態であるということですね。それは間違いないと思います。 >息子が直面する苦しさを解決するには心を元気にすることが最優先という理解で正しいでしょ…

コメントの質問にお答え2

>心配しているのは、つい先日、知能が境界知能に近い(全体IQ86-87)ことと自閉スペクトラム(強いて言えばアスペとのこと)との診断を受けていることです。問題点を列挙してみます。知能テストや自閉症テストは人間が作ったもので、必ずしも100%正しい…

コメントからの質問にお答えして

解説はお母様につらいことを申し上げることになると思います。でもお子さんの心をお子さんの心に沿って理解していただくために、書かせていただきます。 >いじめられてしまった時、いじめられてしまった後の対応について教えてください。当面、いじめの場所…

韓国のいじめの厳罰化 8

いじめの要点です。 私が知る限り、子どものいじめの多くは学校内で始まっています。 いじめる子供、いじめられる子供も、不登校になっていないけれど、心が辛い子供です。学校が楽しくない子供たちです。 いじめは遊びから始まっています。 いじめる子供は…

韓国のいじめの厳罰化 7

同年代の子ども達がグループを作って、何かをして遊ぶことはごく自然なことです。心が元気な子供では、仲間同士を思いやって、楽しさを求めて、遊ぶことが出来ます。 心が辛い子ども達、学校が楽しくない子ども達では、そのグループで楽しく遊ぶために、色々…

韓国のいじめの厳罰化 6

いじめをする子供は心が辛い子供ですが、学校を拒否するほど辛くないか、学校を拒否したいけれど学校に押し出されている子供という意味です。日々の生活が楽しくないので、楽しさを求めているのですが、その子どもが求めている楽しさを許可されていない子供…

韓国のいじめ厳罰化 5

次にいじめる子供の心理を説明します。それは大人のいじめに通じるところもありますが、一応違うと考えて理解を試みて下さい。 心が元気な子供は基本的にいじめをしません。心が元気な子供はその本能から同年代の子供と楽しくすごそうとするからです。心が元…

韓国のいじめの厳罰化 4

母親は、担任がいかに良い先生でも、子供が学校で楽しそうだとしても、基本的に、学校で子供が学校で辛い思いをして返って来ていると、考えた方が良いです。対応として、母親は子供は心が元気な子供か心が辛い子供か見分ける必要があります。心が元気な子供…

韓国のいじめの厳罰化 3

家庭内での辛さの解消は、家庭によって、子供によって異なります。子供が学校で辛くならなかったら、母親は家庭内で辛さを解消する必要はありません。学校内で辛くなった程度が極めて弱かったら、家庭内でその子供なりに楽しいことをすることで解消出来ます…

韓国の辛さの厳罰化

私たちが気づいていないことに、 「辛いことには相乗作用」 があると言う事実です。つまり、些細な辛いこと、辛いと気づかない辛いことの後に、やはり辛いこと、辛いと気づかない辛いことが続くと、後からきた辛いことが、その元来の辛いこと以上に辛いこと…

韓国のいじめの厳罰化

いじめという言葉にはいじめるといじめられると二つの意味合いがあります。今日NHK7時のテレビのニュースで放送された韓国のいじめの厳罰化は、いじめる子供への厳罰化です。確かにいじめられる子供は不幸ですが、いじめる子供も不幸だと言うことを韓国…

不登校が解決していく段階の姿 1

不登校解決の第二段階とは、家の中で子供なりに楽しいことに没頭できるようになったときです。母親が子供に登校刺激を与えない方法を体得して、その母親に守られて、子供が子供自身の楽しみに没頭できています。自分で登校刺激を作ることも無くなっています…

不登校が解決していく段階の姿 1

不登校の子どもを観察することで、どれだけ子供の心が元気になったか、どれだけ不登校を解決してきているかを判断する指標を述べてみたいと思います。 不登校の子どもは登校刺激を受けることで、行動の荒れや色々な辛い心の症状を出します。其れは学校に反応…

母親が子供は不登校だと認識する段階とその子どもへの対応法 5

不登校の第五段階 子供の過去は不登校でも、母親も子供が不登校だったことを忘れて対応をして良い段階です。子供は自分から積極的に子供社会に、大人社会に出て行こうとするようになります。出て行きます。 その結果、学校に行くようになれば、学校に行く子…

母親が子供は不登校だと認識する段階とその子どもへの対応法 4

不登校である第四段階 子供が自分発の意思で家の外での活動を始め、その割合が増えて来ているときです。子供が活動的になり、表情や言葉も生き生きとしてきています。子供が自分でやりたいと感じたことをしてしまう段階です。この子供がやりたいことは、母親…

母親が子供は不登校だと認識する段階とその子どもへの対応法 3

不登校である第三段階 子供がゲーム、ネット、漫画、雑誌、テレビ、DVDなどの、好きなことに没頭していて、荒れなくなり、身体や心の症状を出さなくなって、母親との会話が増えて来ているときです。 不登校である第二段階で登校刺激を与えないで居ると、…

母親が子供は不登校だと認識する段階とその子どもへの対応法 2

不登校である第二段階 第一段階の学校に五月雨登校の子供、又行きしぶりと表現されるような子供を、学校に関わらせ続けると次の不登校である第二段階の姿の子供になることが多いです。この第一段階で、大人の常識的な発想から、子供を転校させたり、フリース…

母親が子供は不登校だと認識する段階とその子どもへの対応法

不登校である第一段階 子供が学校に行き渋りだした(所謂五月雨登校)とき、その時点では未だ不登校と母親に気づけないし、理解できないものです。しかしその時ですら、子供の心が死ぬほど辛いことを母親は理解する必要があります。 子供が学校に行こうとし…

父親の海外赴任

12歳の娘が中学一年生、小学4年生より不登校、引き籠もりでした。娘の進学時期には、不安を紛らわすように、娘には好きなアイドルやYouTuberのライブには彼女が希望すればチケットを取って観にいきました。昨日ははじめてひとりでライブ会場に入って行き…

共稼ぎの母親から

共稼ぎで定職を持っていて、その子供が13歳の不登校です。その母親から自分の子供についてMSGを頂きました。 私のように、共働きで母親の帰宅が遅い家は昔より遥かに増えています。生活のため以外にも自分のキャリアのため働き続ける人も多いでしょう。…

不登校の子どもと働く母親 2

息子は小学3年生。5月の連休明けより学校ちょくちょく休むようになっています。その息子が「学校から帰ってきてお母さんが家にいると安心するんだよ。お母さんがいてくれてよかった。」と言いました。共働きで母親の帰宅が遅い家は昔より遥かに増えています…

説明はいらない

娘は17歳、中学校から不登校引きこもりです。娘を信頼して待つ対応をしてから娘からいろいろと話してくれるようになりました。娘との会話の中で、母親は登校刺激を与えないようにと気にするあまり、言葉を選び過ぎてしまい上手く話せなくなっていると感じま…

御母様への不登校チャンネル

現在御母様の不登校チャンネルという、動画チャンネルを作ろうとしています。試しに導入部を作ってみました。ご覧になってください。 ご意見がありましたら、御願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=55yrYVlPXUQ 赤沼