2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発達障害、ある母親との会話

>辛さ、傷付きからの防衛反応が、こだわりとして現れているのでしょうか?常識的な表現では、こう表現するのかも知れません。心の構造からいうなら、人の感じる辛さを傷つきと言葉で表現するのだと思います。そして人の感じる辛さの外見の一つがこだわりとい…

不登校とトラウマの結びつき

トラウマが何か特定の物に反応をして、トラウマの症状を出すことを知っている人は殆ど居ません。その方面の専門家でも、トラウマの概念を持っていても、そのトラウマが何か特定の物に反応をして、トラウマの症状を出すことを知りません。 それでも学校内で体…

怖い先生から学校が怖い

>さんたさん>この内容はもちろんこどもについての話ですか?大人にも子供にも共通の脳の機能ですから、大人にも生じます。大人できっと皆さんが言葉をご存じでしょうが、PTSDとはこの機能です。>恐怖反応は認識できる、つまりは、こどもは、先生が怖…

トラウマと虐待

恐怖反応(=何かが怖い)は怖い原因があると理解できて、怖さを感じます。ですから怖い原因を取り除くことが出来ます。以後怖さを感じないように出来ます。 トラウマとは、怖い原因があるのですが、それが怖い原因だと理解できない状態で、怖さを感じていま…

トラウマは強まる

「トラウマの例」の杉山先生は、光男君以外の子ども達にとって恐怖刺激ではありません。ですから杉山先生を見ても恐怖反応を起こしません。ところが光男君は杉山先生から酷く叱られた経験(光男君の記憶に残っていないことが多いです)から、反射的に杉山先…

トラウマと恐怖反応の違い

蛇が怖い、お化けが怖いというのは、生物の人間が持っている恐怖反応です。怖くなる原因が分かりますから、怖くなる原因を取り除けば、その人は恐怖を感じなくなります。 例えば小鳥たちが鳶を見ると怖がって、それ特有の鳴き声を出して仲間に伝え、警戒する…

トラウマ、恐怖反応

トラウマの例の光男君は杉山先生に反応をして光男君を辛くするトラウマを持っています。これは客観的な事実です。しかし、光男君自身も、杉山先生も、そして光男君の両親や同級生、学校の先生達はこのトラウマの存在を知りません。それどころかトラウマとは…

トラウマの例

生徒指導の杉山先生は子ども達のために一生懸命の、父兄達からは良い先生だと言われている先生です。光男君が友達と校庭出遊ぶために、廊下を走って下駄箱に向かっているところを、生徒指導の杉山先生に見つかって、「廊下を走ると危険だ」と酷く叱られまし…

見た物をなんと認識するか

ある書籍からの知識です。野生の猿は蛇を怖がります。その本では、野生の猿は本能的に蛇を怖がると書かれていました。猿が蛇を怖がるのが本能だとしたら、人工的に育てられた猿も蛇を怖がるはずですが、必ずしもそうではないようです。あくまでも推測ですが…

不登校の子どもの心のトラウマ

東近江市 小椋正清市長が「不登校になる大半の責任は親にある」などと話しました。このような発言が公に言われると言うことは、不登校の子どもの心の仕組みを、未だに殆ど全ての大人が知らないという事実があるからです。 子供の心と大人の心が異なるために…

学校がない国の子ども達は不登校です。

私は不登校という響きが嫌いです。ですが、実際自分のこどもたちは不登校です。 <解説> 不登校とは、言葉そのものの意味は、子供が学校に行っていないという意味です。日本では学校制度ができあがっていて、学校に行かない子供を不登校と呼んでいます。し…

宿題を忘れたから給食を減らす

ネットの記事からです。 福岡県宮若市の市立小で担任教諭が男子児童(9)の給食を減らしたのは体罰にあたるなどとして、児童と両親が市と県に計165万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が17日、福岡地裁であった。市と県は棄却を求め、争う姿勢…

東京都、不登校1

>令和4年度に東京都内の公立小中学校で発生したいじめと不登校の件数が、現在の方法で調査結果の公表を開始して以来、過去最多となった。それほど今の学校制度が、今の子ども達には(昔は耐えられた子供が多かった)辛い物になっています。不登校は子ども…

an三へのコメント

anさんと私の不登校の意味が異なっています。 私が言う不登校とは、子供の心に学校に反応をするトラウマがある状態です。当然多くの子供はトラウマが反応をして学校に行かれません。子供が学校に行っていても心は既に不登校と言うことは良くあります。子供が…

学級運営

ネットからの記事です。 茨城県つくば市の市立小学校で4~7月、1年生の担任の40代女性教諭が強い口調で指導するなどしたため、児童3人が一時登校できなくなり、うち1人は転校したことがわかった。同小は「不適切な指導だった」と認め、担任を交代させ…

不登校とトラウマ

ある不登校の子供を育てている母親からの質問です。 >なぜ、学校が辛くなった子どもなどは、不登校になるのですか?ここが一番の重要な問題点です。現在この部分を理解できる大人が日本中に、世界中に居ないのです。大人は、学校関係者は、学校に来なくなっ…

不登校の娘

最初は常識的な対応をした為、暴れたり、ぐずったり、弟に当たったりしていました。最近は不登校の娘の辛い気持ちが分かるようになり、見ない、言わない、母親の笑顔の対応を続けてみましたら、娘の表情がやわらかくなったように思います。ハグしようと言う…

続けてコメントへ

>娘は怒ってはいませんが気まずそうで今でも聞いても来ませんお嬢さんはお母さまの本心を無意識ですが、探っているように感じます。お嬢さんは理由もなく学校へ向かう何かを感じているようです。お母さまがお嬢さんの学校に向かう動きを止めているので、大…

学校に行かれないから不登校になる

あるネットニュースの一部です。令和4年度に東京都内の公立小中学校で発生した不登校の件数が、現在の方法で調査結果の公表を開始して以来、過去最多となった。平成20年度以降、増加傾向が続いている。不登校の要因は、小中学生ともに「無気力・不安」が…

ブログ、コメント

>特に、家出をして警察を巻き込んだ日がありました母親としてお嬢さんがどこに行ったのか心配だったのはよく分かりますが、基本はお嬢さんを信頼しているというサインを送るため、お嬢さんの方から連絡があるのを待たれるべきでした。又は信じているよだけ…

意地悪をした友達

不登校引きこもりだった息子。最近の息子の姿は不登校解決段階第4から第5に近いと教えて頂きました。 >前に意地悪をしてきた子ともと、息子がまた遊ぶんだなと思ってしまいますが、息子はその子供からの意地悪を忘れているんでしょうか。息子さんが不登校…

場違いな話ですが

ロシアがウクライナからそれは子供を連れ去っていることの意味が報道されました。ロシア内でスラブ系の子供を増やそうという目的のようです。ウクライナの子ども達はスラブ系ですから、多民族国家のロシアで減少気味のスラブ系の人を増やそうとする手っ取り…

娘達なりの成長

二人のお嬢さん(高校年齢と、小学年齢)を育てている母親からのMSGです。ここまで来るまでにとても辛い経験をなさっていましたが、お嬢さん達の不登校を学校に行かせようとしないで(初期にはしましたが、それがお嬢さん達をかえって苦しめて、お嬢さん…

MSGから私なりの意見3

念のための補足ですが、娘が通っている私立中高一貫校は、いわゆる高偏差値の難関校ではなく、むしろ偏差値帯でいえば低く、偏差値39の女子校です。 娘は小6の時、毎月の実力判定テストで偏差値35でした。それでも合格する学校ですので、一般的に中学受験と…

MSGから私なりの意見2

娘がはっきりと「学校に行きたくない」とは言っておらず、むしろ学校に行ってしまっているため対応に迷っています。 1.お弁当を作らない 2. 娘が起きる前に私は朝早く家を出て相手をせずに一人にしておく の他にもう一つ質問がありまして、実は一昨日娘がい…

熊本県内の小中学校で不登校となっている児童生徒の人数が過去最多となりました。県によりますと昨年度の小中学校の不登校者の数は前年度より1200人ほど多い5353人で、過去最多となりました。不登校の理由で最も多いのが「無気力・不安」で、他にも「生活リ…

10/4NHKニュースより

10月4日朝7時のニュースについてです。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231004/k10014214891000.html >不登校の状態にある小中学生は、昨年度およそ29万9000人となり、10年連続で増加して過去最多となったことがわかりました。いじめの認知件数や暴…

コメントへの私の意見1

その後の子ども(私立中1年、元不登校)の状況報告と新たに質問をさせてください。>学校を休ませた方が、トラウマは強化されません。その後も毎日のように「休みなさい」「部活は辞めなさい」と言っていたのですが、結局学校も部活も1日も休まず時間通りに登…

課題をサボるようになってきた

毎夜本人がハグや手を握ってくるのに私(母親)が応じる形です。先回りした方がいいのでしょうか?勉強面では、学校のある日は自習もして21時頃帰宅、休みの日は朝から1日グータラしています。変化といえば、休みの日のグータラの度合いが上がったことと、課…

学校の先生

ある母親からのMSGです。 息子の学校のテニス部の先生がこう言っていました。「今の子供は自分から動こうとしない。それは家に帰ってゲームして、ゲーム終わったら食卓に夕食が並べられている、夕食終わったらお風呂がもう沸かしてある。なんでも用意され…