2021-08-18から1日間の記事一覧

学校が不登校の原因か

>不登校にはさまざまなケースがあるように思いますが、例えば、非行型、不良型の不登校の場合もこれは大人の心から見た、子どもの不登校です。以前にも申し上げましたように、大人の心と異なっているのです。子供の場合、子供の行動は殆ど全てが情動行動で…

卒業後を相談する

>中3の娘は自分の部屋に引きこもっていますが、ゲームなど楽しいことをして過ごしています。最近は元気になってきているようです。娘には中学卒業後の話を全くしていません。それでも一度は娘と話しあわないといけないかなとは思っていて。それがお子さんか…

楽しい物を持ってこい

次の子供について、皆さんの意見をお願いします。テストの概念を応用してください。 子供は13歳。不登校で引きこもっています。ゲームやネットで子供なりに楽しんで居るように見える子供が「楽しい事をもってこい」と、母親の私に言うようになりました。「…

(心が辛い子どもからの)テスト

不登校などで心が辛い子どもにとって、母親から守られているという安心感はとても大きな情動の接近系です。トラウマの辛さを打ち消されるほどの強さがあります。ですから子供は成長のために(動物の子供でも)母親からの信頼感を求めます。心が辛い子どもで…