2021-11-30から1日間の記事一覧

ここのエネルギー追加

>トラウマの消失は、エネルギーが爆発して飛び出していく姿、母親や家族を巻き込み竜巻のように自分を試していく姿がないととトラウマの消失とは言えないものでしょうか?そうです。ただし、子ども発の意思があるときには少しぐらいトラウマが残っていても…

学校の話しをする

ある不登校のどもを持つ母親からの質問です。学校の話を自らするようになった時はどうなのでしょう?ここ数ヶ月、学校の話をよくします。学校は行かなくていい、辛い思いを吐き出した時は、行ってほしくないと伝えています。毎週月曜日は、また暇がはじまる…

不登校分類1

不登校児に対して「家庭に問題がある。愛情不足だ。」と言う学校側の言い分は、ある意味正しくもあるのですね。親が積極的に子供を休ませてあげない事が原因ですね。義務教育なので小学校へは入学しました。が、結局不登校になりました。親は、自分の過ちに…

娘の心、母親の心

10歳の娘です。不登校になって半年になります。不登校になってから学校のすすめで適応指導教室に通っていました。 >一ヶ月ほど適応教室を休んで、自分の部屋で漫画を読んだり絵を描いたりしています。お嬢さんが素直な自分の感じ方を行動にしています。素…