2021-12-15から1日間の記事一覧

母親の笑顔

見守るというと少しこどもに注心しすぎているような気もしますね…待つといってもいつまで待てばいいのか…そもそも会えないので笑顔を向けることができないでいます。親が笑うとこどもは嬉しく思いますか?うちは反抗的でしたのでうっとうしいとか気持ち悪い…

子どもは辛いことから逃げる必要3

>事故にあった場所が怖くても、同じ場所に行っても、もう事故は起こらなかった、という学習と、基本的には同じですか?このことについて今までブログでも触れてこなかったのです。神経生理学的にはとても大切な反応ですが、不登校では応用する余地がないも…

子どもは辛いことから逃げる必要2

以前の社会は強いことが求められていました。それは今も同じですが、今は弱い立場の人のことも考えようとする傾向が出てきています。 大人では意識、知識から行動できますから、意識、知識から情動の回避系を解決できます(根性で乗り切るなどという人もいま…

子どもは辛いことから逃げる必要1

>fecorは、あるもの(学校そのもの、学校という概念)を見たり考えただけで、反射的に恐怖を感じ、身体中が辛くなることですね?脳の学習なのですよね。そうです。トラウマの一種ですが、そのトラウマを反応させる物が絶えず身近に有りトラウマが反応をし続け…

分からないときには現状維持

>17歳の息子が高校入学時から学校に行けていません。それでも最近は家でいろいろな遊びをしたり、漫画を書いたりして、表情や活動に元気さが出てきました。外出していろいろなところにも行きますし、夜もきちんと寝ています。その息子が最近学びたいと言…