2021-10-25から1日間の記事一覧

コメントから

> 子供の性格が良いから、母親が上手に子供を育てたから、子供が不登校になっています。こんな風に言って下さると本当に救われます。しかしこうなる前に、子供が安心して逃げ込み心を癒す場所になるのが母親の役割だったんですね。 >子供の性格が良いから、…

コメントから

反省したり、過去を振り返るのはこどものことに対してだけでなくわたし自身に対してもそうで、私の心のくせであるとなんとなく気づいています。そうしてほっとしているところもあるのです、きっと。でも同時に、振り返ってもいいことはないことも頭でわかっ…

コメントから

他にやりたいことがあるからという理由以外でもしも高校をやめたいと言われたとき、意図に沿い辞めたとして後のことはどうしたらいいのか…こども自身も一応自分は形は違えど高校生であるという帰属意識はあるように思うのです。先生のおっしゃる、こどもに沿…

学校に行かなくては

ある母親との会話です。 >最近朝私が起きると息子が凄い勢いで学校に行かなくてはならない事を話して来ます。何かの理由で、息子さんが登校刺激を受けていると考えられます。最近の傾向と言う事ですから、最近登校刺激が加わりだしたという意味です。不登校…