反省したり、過去を振り返るのはこどものことに対してだけでなくわたし自身に対してもそうで、私の心のくせであるとなんとなく気づいています。
そうしてほっとしているところもあるのです、きっと。
でも同時に、振り返ってもいいことはないことも頭でわかっています。
だから、反省はしても、切り離して
これからのことに目を向けます。
毎日考えてばかり。
>反省したり、過去を振り返るのはこどものことに対してだけでなくわたし自身に対してもそうで、私の心のくせであるとなんとなく気づいています。
心理を研究している人は、皆このようなことをしていると思います。ですから、御母様が心理を研究している人なら好ましいことなのです。しかし、御母様は心理を研究している人では無いと思います。今の御母様はお子さんを守るためにご自分を可能な限り楽にして、お子さんを支えるのに徹する役目があります。その意味で、いつもの御母様では無くて、常識や社会ルールに反してでも、御母様自身を楽にして、お子さんからの無理難題を実現しようとする必要があります。母親とは自分のこともについて、本当に特殊な存在なのですね。
>そうしてほっとしているところもあるのです、きっと。
常識的な母親に戻られたという意味でしょう。その様な瞬間があるのも仕方がないです。
>でも同時に、振り返ってもいいことはないことも頭でわかっています。
きっと御母様は未だそこまで経験をしていらっしゃらないと思います。御母様なりに心を楽にして、御母様なりの経験を蓄積していってくださると良いと思います。
>だから、反省はしても、切り離して
>これからのことに目を向けます。
>毎日考えてばかり。
これも御母様なりを目指されているという意味では無いかと思います。