2021-12-01から1日間の記事一覧

家族からの登校刺激

登校刺激をしていないつもりではいます。何が登校刺激になっているのか…娘から話しをして来ない限り学校の話はこちらからもしないようにはしています。高校生の姉がいます。姉の学校の話、テストがどうなどの話を姉としていたり、それが耳に入っているのか……

父親からの質問

心が辛くない行き渋りもない元気な子どもに父親が「学校に行くな。学校なんて行かなくても人生どうにでもなる」というと、どうなるのでしょうか?1,2日くらい休んでまた何事もなく行き始めるのでしょうか?それとも、そんなことも無く、次の日から当たり…

心のエネルギーと物理的エネルギー

エネルギーという言葉を使うと、心のエネルギーと物理的なエネルギーと混同しやすくなります。私が心のエネルギーという言葉を使い始める前に、心のエネルギーのことを物理的なエネルギーのように表現している人が多かったので、はっきりと区別するためにこ…

ある母は親の脳科学と解説

>トラウマが出す自律神経の症状(めまい、動悸、腹痛、下痢など)は、条件刺激をうけて、扁桃体によってその子どもには、回避系であるという、判断をされて辺縁系(情動の脳)から、脳幹を通して、体全体、内臓や、呼吸器などに反応が現れていると考えて、よい…