家族からの登校刺激

登校刺激をしていないつもりではいます。何が登校刺激になっているのか…
娘から話しをして来ない限り学校の話はこちらからもしないようにはしています。
高校生の姉がいます。
姉の学校の話、テストがどうなどの話を姉としていたり、それが耳に入っているのか…
姉の学校の話を本人から聞かれるので、話をします…それが登校刺激になってしまっているのでしょうか。。。
今日も起きて来て、学校の話をするね?と言って、何か言いたそうにモゾモゾしていました。何話すか忘れちゃった…と言い、学校であった話(授業で黒板に答えを書きたくて、手を上げようか迷っていたら、誰も手をあげなかったから先生が違う子を指してしまった、手を挙げればよかった!あるあるな話~)と言っていました。
スマホTikTok)を見ていて学校のあるあるなどよく流れてくるようですが、そういったものが登校刺激になっている事はあるのでしょうか…

>登校刺激をしていないつもりではいます
思わぬ物が登校刺激になっています。

>姉の学校の話を本人から聞かれるので、話をします…それが登校刺激に
とても大きな登校刺激になります。可能な限り、お嬢さんに聞こえないところで話されるべきでしょう。

>と言っていました。
と話されても良いですが、お嬢さんが気づかないところで、聞こえないように御願いします。

このMSGから姉の方がどれだけ登校刺激になっているのか分かりません。お嬢さんがゲームなどの愉しいことに没頭できていれば、お姉様の存在や会話はそれほど大きな登校刺激を与えません。お姉様との会話に気遣われることも大切ですが、お嬢さんがどれだけ楽しく時間を過ごしているのかも配慮してください。

スマホTikTok)を見ていて学校のあるあるなどよく流れてくるようですが、そういったものが登校刺激になっている事はあるのでしょうか…
それは避けようがない登校刺激です。登校刺激になりますが、それほど大きな登校刺激ではないようです。