ある母親からの質問 4

お嬢さんがネット上のトラブルを文章にした物をゴミ箱に捨てたことについて、お嬢さんにどの様な意図があったのかを考えて見ます。

1.書いたことで納得できて、その後のことを考えずにぽいとゴミ箱に捨ててしまった場合です。その可能性は十分にあります。お嬢さんは文章にすることで納得できて、その文章が他人に読まれようが読まれないでそのまま捨てられようが、お嬢さんにとってどうでも良い場合です。結果として母親がその文章を見つけたのですが、お嬢さんにとって見つけられることを念頭に置いて田舎田のです。
母親との間に信頼関係がなければ、お嬢さんは万が一この文章が母親に見つかったらと考えたはずです。しかしお嬢さんにはこの思いがなかった場合です。母親に見つかっても、必ず母親はこの文章に反応をしないと感じて居たはずです。

2.母親が見つけることを期待して、母親が見つけそうな所にあるゴミ箱に捨てた場合です。お嬢さんはネット上のトラブルを自分で解決したかったし、それをやってのけて、再認識のために文章にしたと言う事実から、この文章を母親に読んで貰いたいなら、母親に共感して貰いたいなら、この文章を直に母親に渡したはずです。しかしそれはしていません。
でもやはりどこかで母親に知って貰えたらと願った可能性があります。知って貰えるかどうかを偶然に任せたという意味です。お嬢さんとして母親に知って貰えなくても良かったから、そのまま文章が処分されても構わなかったのでしょう。母親が文章に気づいてくれたら、それはそれで良かったと思っていたのでしょう。そこでひょっとしたら母親が気づきそうなゴミ箱に文章を捨てた可能性があります。