ある母親からの質問 2

<質問>

それから一週間経ちました。娘は部屋に引きこもりっぱなしです。今日の朝、部屋のゴミ箱の中のゴミを捨てようとすると、手紙のような物がありました。不思議に思って広げてみると、そこにネット上の人に当てた手紙のような文章が書かれていました。それを読んでみると、その人と娘とは同一の声優のファンのようでした。娘がその声優の問題点をブログに書いたようです。そのブログの記事にその人からクレイムが着いて、メールで口論をしていたようです。その口論がとても辛かったと書かれていました。
その事実を知った母親はどの様な対応が良いでしょうか?

<回答>

考える観点は二つあります。
一つは今落ち込みがひどくて、アルバイトにも行けない状態への対応
もう一つは、ネット上の口論で責められて、とても辛い思いをしている事への対応

落ち込みに関してです。この一週間お母様はお嬢さんを信頼して待ち続けてくださいました。常識から言うなら、お嬢さんが落ち込んだ原因を見つけて、それを解決してあげようとする対応だと思います。しかし一般の人はこのような心が落ち込んだ人の原因を見つけることが出来ません。このお嬢さんですら、前回の様にいろいろな原因が考えられますが、今回の相談のお母様の話を踏まえると違っていることが分かります。

周囲の人からの、間違った原因探索に基づく対応かえって当人を辛くして、解決を難しくします。一番良い対応はお母様がなさったようにお嬢さんを信頼して、お嬢さんからその辛くなった原因を教えてくれるのを待つのが良いです。直接でないですが、お嬢さんも辛くなった原因を手紙のような文章で教えてくれました。それまでのお嬢さんの落ち込みについての原因探索は結果として間違っていたことになります。