ある母親からの質問

小学三年生から不登校になり、現在15際の男の子です。学校に行かさない対応を続けることで、最近はとても生き生きとしています。生活リズムもめちゃくちゃで、食生活も乱れていますが、母親の私ともよくしゃべり、ゲームの内容や、ネットでの話し、youtubeの話しを、息子の方から話しかけてくれます。私と話しをするとき以外は、自分の部屋の中に引きこもっています。

昨日、友達が受験終わったらカラオケ行く約束をしたと嬉しそうに話してくれました。今朝、「春から通信に行ったり高校認定試験の資格取るためには勉強を始る」と勉強に目覚めたようです。突然、私の目の前で数学の問題集を開いてやり始めました。

私が「勉強をしなくて善いよ」と言ったのですが、「いや、やる。どうして勉強の邪魔をするの?」と言って、しばらく問題を解いていました。この息子への対応を教えてください。

このような質問のメールを受け取りました。皆さんならどの様に考え対応をないますか?