物質的に豊かな社会の問題点 1

物質的に豊かな社会では、その豊かさから次の豊かさに向かって何かを想像しようとする大人も多いと思います。その結果より物質的に豊かになる事が出来ます。それは物質的に豊かな社会の良い点です。この物質的に豊かさを維持するために、多くの職業が生まれてきます。

多くの大人はその物質的に豊かな社会に依存をして毎日を送っています。その物質的に豊かな社会の中で、子どもは成長をしています。大人が物質的に豊かな状態ですと、子どももその物質的な豊かさに依存をして成長をしています。身の回りの多くの物に依存をしています。その依存する物の多くは、未開発国の子どものそれと比較になりません。

脳の機能の話になりますが、人や動物がある物に依存をしていると、つまりある物があるのが当たり前として生活をしているとき、そのある物が無くなるととても不安状態になるという意事実があります。

大人の例で言うなら、生活に必要なライフラインが災害で使えなくなった場合です。未開発国ではライフラインが無いのが当たり前ですから、特に大きな問題を生じません。所が日本では停電や断水は、人々の日常生活を難しくしてしまいます。人々はそれらが無くなることに怒りを感じてしまいます。

子どもについては、もっと些細なことで生じます。大人にとって些細でも子どもにとっては大きな問題だからです。最近の子どもはスマホを頻繁に使用しています。日常の多くの時間をスマホを使うことで過ごしています。このスマホを取り上げられたとき、子どもはとても辛い思いをするようになります。スマホを使って居ない子どもではこのようなことはありません。